3/27 K-1 MAX さいたまSA興行(TV) 絶望的簡易観戦記・改

絶望したッ!

え〜と…。今回のK-1 MAXの観戦記は、前回のK-1 MAX簡易観戦記と同じく、僕の古くからのキック生観戦仲間であるnar氏(id:nar-_-nar)とのやりとりを編集してみました、というわけで…。


nar氏
ミドルが得意だった優弥が、ミドルで売り出し中の日菜太に負けた…絶望したッ!


高倉仮面
コスプレが本業のアニオタが優勝、彼に勝てる選手がいない日本のキック界…絶望したッ!


今回は終始、こんな調子です。ま、実際にはただ『絶望したッ!』と言いたいだけで、しかも僕は元ネタである「さよなら絶望先生」は読んだことがないワケですが(キッパリ)。

さよなら絶望先生(1) (講談社コミックス)

さよなら絶望先生(1) (講談社コミックス)

あまり絶望していないように見えて…、実際はそこはかとなく、色々な事実に絶望している二人のやり取りを楽しんで頂ければ良いかなぁ、と。

第一試合 いい試合だったので、安心して絶望したッ!

K-1 WORLD MAX 2010 日本代表決定トーナメント 一回戦 3分3R + 延長3分1R
龍二(177cm/70.0kg/リアルディール/RISE 70kg級 王者)
城戸康裕(181cm/70.0kg/谷山ジム/K-1 WORLD MAX 2008 日本代表決定トーナメント 優勝)
[判定2−0]
※1R、龍二にダウン1

高倉仮面
両者ともに一回戦だというのに、まるでワンマッチのような消耗戦。
正直、最初のダウンが無ければ城戸が勝っていたと思う。特に城戸の最後の畳み掛けは素晴らしかったなぁ。
でも、判定自体は龍二の勝ちで問題なし。熱い試合だった。


nar氏
谷川さんの期待どおり、潰し合いになったね(笑)。


高倉仮面
あ、気づかなかった。言われてみれば、この二人って実力は拮抗していたかもね。
僕は龍二は顎が弱い印象があるから、城戸がもっとキッチリと勝つと思ってたんだけどなぁ…。

第二試合 ♪ぺったんぺったん、つるぺったん!…絶望したッ!

K-1 WORLD MAX 2010 日本代表決定トーナメント 一回戦 3分3R + 延長3分1R
長島☆自演乙☆雄一郎(175cm/70.0kg/魁塾/K-1 WORLD MAX 2009 Best16)
名城裕司(168cm/69.7kg/K-NETWORK 国士会館)
[1R 39秒 KO]
※2ダウン

高倉仮面
うぬぬぬぬ!そもそもの体格が違うのに、真正面から打ち合うとはなぁ…。それでいいのか名城弟!
っていうか、コスプレ(霊夢)をeasyに勝たせる気満々のFEG…絶望したッ!


nar氏
まあ、突然のコヒ(小比類巻太信)引退がね…。


高倉仮面
あ、そうか!今年のK-1 MAXの一回戦は、全体的に潰し合いの連続にしようとしてたけど、
突然、コヒが引退したことでカードのバランスが悪くなったのか!


nar氏
代役とか立てようにも、たとえば佐藤(嘉洋)は日本トーナメントに出すよりワンマッチで使いたいですしね。
結局、ペトロシアン戦は持ち越しになりましたけどね。


高倉仮面
ペトロシアンの欠場なんて、本当は随分早い段階で判っていたらしいのになぁ。
いつもながら、情報を隠しすぎだよなぁ。もう、そういう時代でもないだろうに。


nar氏
試合の方は「名城弟の、劇的KOもあるかな?」って観てたけど、
自演乙は前回の(敗戦の)反省からか、ガードが成長してたから相手にならなかったですね。


高倉仮面
コスプレ(霊夢)のガード以前に、名城のパンチが届いていなかったような…。
名城はリーチでも体格でもキャリアでも劣るから、最初から玉砕以外に闘う方法がなかったのかも。


nar氏
谷川さんも、もっと名城弟のパンチが当たると思ってたでしょうね。
山内裕太郎か、ツグト"忍"アマラなら、潰し合いになったのに(笑)。


高倉仮面
山内は二月にチェコでドラゴと試合をしているし、参戦は難しかったと思うなぁ。
アマラに関しても、階級を63kg級まで落としているって噂もあったからね。
潰し合うのであれば、やっぱりコスプレ(霊夢)が「試合から逃げた」と言われているNJKFの健太でしょ。

Kana「つるぺったん」

独り言 独りで叫んで絶望したッ!

高倉仮面
あと、とりあえずこれは言っておくけど…。
煽り映像で使っていた、「K-1界にアニオタを広めて、アニオタ界にK-1を広げる」っていう言葉だけど…。


この言葉こそ…。
まさに「自演乙www」
って感じだよなぁ。


ハッキリ言って…。K-1で一人コスプレしている選手がいるからと言って、
彼の取り巻き以外のアニオタが、会場に足を運ぶとも思えないし、
長島のコスプレを見て、アニメに興味を持つ奴がいるとは到底思えない!というかねぇ…。


そう考えると、長島という存在は文字通り「自演乙」なのかもしれんなぁ。

雑談 明日が見えなくて絶望したッ!

nar氏
コヒの引退試合の相手も、一体誰になるやら…。
怪我やら体重苦やらなので、誰になるのかな?まさかの須藤(信充)は…無い(笑)。


高倉仮面
須藤さん、今更は痩せれないでしょ(笑)。


nar氏
武田に続いての(アルバート・)クラウスも微妙な気もしますし、(アンディ・)サワーは魔裟斗とやりましたし、
佐藤とは地味になるし(笑)、ブアカーオかなあ。


高倉仮面
建前上は怪我が完治しないのが原因なんだから、エキシやって終わりだと思うけどね。
ちなみに僕は、コヒの突然の引退は興行に穴を開け続けたことに対する制裁(つまり強制引退)のような気がしてるよ。
チームドラゴンって正道会館系だしねぇ。まあ、勝手な妄想だけどさ。

第三試合 希望が持てたので、喜んで絶望したッ!

K-1 WORLD MAX 2010 日本代表決定トーナメント 一回戦 3分3R + 延長3分1R
中島弘貴(176cm/69.8kg/バンゲリングベイ・スピリット/Krush 70kgトーナメント 2009 優勝)
●TATSUJI(174cm/70.0kg/アイアンアックス/K-1 WORLD MAX 2006 & 2007 日本代表決定トーナメント 準優勝)
[2R 43秒 KO]
※2ダウン

高倉仮面
ふ〜む。お互いにパンチを主体とした闘い方の持ち主だけど、技術面で上だったのは間違いなくTATSUJIだよなぁ。
パンチだけではなく、右ローやテンカオの使い方も巧かったし。


nar氏
うん、総合力はTATSUJIが上でしょ。


高倉仮面
でも、それを一発で破壊してしまう中島のパンチ力。凄いね。
そういえば中島ってSBでもKrushでも、ガツン!と勝ったり泥試合を制したりしながら…無敗なんだよなぁ。
実力的には穴も多いのにねぇ。ホント、不思議な子だ。


nar氏
中島は予想通り、K-1向きだなぁ。破壊力と打撃を出す間が良いのかな?


高倉仮面
決して最後まで勝負を捨てない粘り強さがあるねよ、中島には。
正直にいうと、僕はまだ未完の大器だと思ってた。


nar氏
イヤ、まだ未完の大器でしょ(笑)。もちろん、伸びしろ込みで期待ですけどね!

第四試合 絶望したッ!心底、絶望したッ!

K-1 WORLD MAX 2010 日本代表決定トーナメント 一回戦 3分3R + 延長3分1R
日菜太(181cm/70.0kg/湘南格闘クラブ/Toshin Family/元RISE 70kg級 王者)
山本優弥(175cm/69.8kg/青春塾/K-1 WORLD MAX 2009 第三位)
[判定 3−0]

nar氏
ミドルが得意だった優弥が、ミドルで売り出し中の日菜太に負けた…絶望したッ!
優弥、なんで負けるかね…。3R制のK-1で、キックボクサー相手にインローはないわ。


高倉仮面
何か、典型的な「相性が悪い相手と闘った時の優弥」だよね。
リーチで負けているからミドルだと打ち負ける、と考えたのかな?
優弥は、攻撃の主軸である左ミドルが出せないと、途端に弱体化するからねぇ。
「そういえば優弥って、昔からリーチの長い相手が大の苦手だったなぁ…」なんて事実を思い出したよ。


nar氏
優弥はKOより判定勝ちするタイプなのに、手数が少な過ぎたのが…。
日菜太の返しが良かったのもあるんでしょうけど。


高倉仮面
うん、日菜太はパンチが予想外に巧かったね。まあ、キックはそれ以上に巧かったワケだけど。


nar氏
日菜太のミドルは、サムゴー(・ギャットモンテープ)みたく磨いて説得力が付いてくれば良いなあ。
インローとか蹴らないで良いから(笑)。


高倉仮面
闘い方はキックボクサーでありながら、テンカオの使い方とかがK-1仕様になっていたのが凄いね。
ちょっと身体の線が細いかな?という気がするけど。


nar氏
サムゴーくらい太くなっても困りますけどね(笑)。

第六試合 ( ゚∀゚)o彡°えーりんえーりん!…絶望したッ!

K-1 WORLD MAX 2010 日本代表決定トーナメント 準決勝戦 3分3R + 延長3分1R
長島☆自演乙☆雄一郎(175cm/70.0kg/魁塾/K-1 MAX 2009 ベスト16)
龍二(177cm/70.0kg/リアルディール/RISE 70kg級王者)
[1R 1分44秒 KO]
※2ダウン

nar氏
龍二の負けっぷり…絶望したッ!だから、あれほど山内さんをだな…。


高倉仮面
打ち合いであれば、パワーの強いコスプレ(えーりん!)の方が強いだろうなぁ、
それに龍二は打たれ弱いからなぁ…と思ってたら、案の定、一方的な試合だったね。
一回戦での体力差がそのまま出た感じだけど、それを差し引いてもコスプレ(えーりん!)が強かった。


nar氏
自演乙、普通に強いからね(笑)。


高倉仮面
でもなんか「世界に通用しなさそうな強さ」なのが、妙に苛立つんだよね。
自分のセンスに頼りすぎている、というかねぇ。


nar氏
あ〜あ、言っちゃった(笑)。


高倉仮面
あっ!言わされた!絶望したッ!


nar氏
それにしても東方Projectネタって、分かる人どんだけいたんだろ…。


高倉仮面
版権問題を解決しやすいから東方らしいよ(※)。
でも、入場曲の「つるぺったん」はもじぴったんの二次創作じゃん。あんなに堂々とTVで流していいのか?
(※)東方Projectは同人サークル「上海アリス幻樂団」によって作成されたゲームの総称。平たく言えば同人ゲーム。


nar氏
とりあえず、一般層でも何となく分かるネタするのが、今後の長島の課題だね(笑)。


高倉仮面
次は「けいおん」あたりかな?TBSだし、二期やるみたいだし。


nar氏
タイアップとかは?「テレビアニメ○○、△月△日△時からオンエア!」みたいな(笑)。

ビートまりお「Help me,ERINNNNNN!!」

第七試合 K-1 MAXに光が見えた!嬉しくて絶望したッ!

K-1 WORLD MAX 2010 日本代表決定トーナメント 準決勝戦 3分3R + 延長3分1R
中島弘貴(176cm/69.8kg/バンゲリングベイ・スピリット/Krush 70kgトーナメント2009優勝)
日菜太(181cm/70.0kg/湘南格闘クラブ/Toshin Family/元RISE70kg級王者)
[1R 58秒 KO]
※右フック

高倉仮面
日菜太の徹底した左ミドルの連打が凄い!
なんて思っていたら、中島の右ストレートが日菜太のテンプルにヒット!
まさかまさかの一撃KO!今日の中島、凄いなぁ!神懸ってるよ!
SB時代から彼の試合を観てきた者としては感慨深いねぇ。
そりゃ、これだけの素質であればシーザージムも声を掛けるワケだ。


nar氏
でも、日菜太とはワンマッチなら結果も違うでしょ…。


高倉仮面
う〜ん、日菜太はキックボクサーとしてはかなり強いと思うけど、
試合を見ていて「やっぱりK-1は、キックとは違う競技なんだよなぁ」と痛感したよ。
それでも、闘い方自体はかなりK-1に順応していたと思うけどね。


nar氏
(今日は)日菜太に勝ったときは「中島の日だ!」と思ったんですけどねぇ…。


高倉仮面
確かに日菜太に勝ったのは、実は金星だよね。
っていうか、日菜太のような逸材がこのまま消えそうで心配。


nar氏
まあ、あのキラーミドルを代名詞にすれば、売り出しやすいので大丈夫でしょう。

第五試合 特に感想が持てずに絶望したッ!

63kg契約 3分3R + 延長3分1R
○DJ.taiki(172cm/63.0kg/Team Nakano)
渡辺一久(167cm/62.9kg/フリー/元プロボクシング 日本フェザー級 王者)
[判定 3−0]

高倉仮面
オタク度で言えば、DJの方がよっぽどオタクだと思うんだけど、TVでは触れないんだよなぁ。
それにしても今日のDJは、いつになく精悍だったなぁ。右ローも強烈だったし。
渡辺は背の低くてプレッシャーが弱いから、DJは最後までやりやすそうだったね。
んで、いつもの通りにローの連打で動けなくなる渡辺。ま、こんなモンでしょ。


nar氏
DJ、普通に相手しちゃったからね…。
これじゃ、K-1に呼ばれなくなるんじゃない?(笑)


高倉仮面
まあ、今でこそ総合格闘技の選手のDJだけど、元々はOGUNIで練習していた立ち技の選手だからねぇ。
しかしまあ、このままじゃ渡辺は浮上の芽はないね(キッパリ)。

第十試合 自演乙は大変なものを盗んでいきました…絶望したッ!

K-1 WORLD MAX 2010 日本代表決定トーナメント 決勝戦 3分3R + 延長3分2R
長島☆自演乙☆雄一郎(175cm/70.0kg/魁塾/K-1 MAX 2009 ベスト16)
中島弘貴(176cm/69.8kg/バンゲリングベイ・スピリット/Krush 70kgトーナメント2009優勝)
[3R 1分58秒 KO]
※右フック/長島は2Rにダウン1/長島が優勝

高倉仮面
パワー、技術ともにコスプレ(魔理沙)が上だけど、中島は泥試合に強いからなぁ…と思いながら観戦してたら、
パンチ合戦の末、まずは中島がコスプレ(魔理沙)からダウンを奪うも、コスプレ(魔理沙)は3Rに右フックで大逆転KO!
こうして今年はコスプレが本業のアニオタが優勝、彼に勝てる選手がいない日本のキック界…絶望したッ!


nar氏
長島の優勝は順当だと思うけどね。城戸よりはマシだったってポジティブに考えるんだ!(笑)


高倉仮面
城戸も結構、良かったけど、一日通して見ると今日はコスプレ(魔理沙)と中島の日だったね。
闘い方が好きじゃないからケチはつけたけど…。優勝自体には文句はない(苦笑)。


nar氏
まあ、谷川さんのことだから、世界トーナメント一回戦では、
長島に(マイク・)ザンビディスを当ててくるんぢゃね(ガチ)。


高倉仮面
成程、ザンビが相手なら面白そうかも。


nar氏
それに中島も、売り込みに成功したね。


高倉仮面
正直、この活躍は予想外だった。強い子だよなぁ。
そういえば、元シュートボクセ・ジャパンだという事実には触れてなかったね。


nar氏
一般視聴者に分かるところじゃないんで、
深夜放送で関根(勤)さんあたりがサラリと振れる程度かと。


高倉仮面
ジダって今までもシュートボクセだっけ?もしそうなら、対戦する時に触れるかも。
でも、シュートボクセ・ジャパンって、もう存在しないからなぁ…。

雑感、ではなくK-1ライト級の話で絶望したッ!

高倉仮面
ライト級、やるのかねぇ?未だに半信半疑だよ。
今までも散々噂に上がっていながら実現しないしね。63kgって体重設定はキツイ。
キック界はみんな60kgで調整していたからね…。総合の選手にパワー負けしそうで心配。


nar氏
桜井(洋平)引退はいろいろ痛手ですね。
引退試合の相手はアタチャイ(・フェアテックス)かな?山本(元気)かな?


高倉仮面
噂は聞いていたけど…。
まぁ、K-1がライト級の実現に時間を掛けすぎた上に、当の本人がK-1ルールで負け続きだからね…。
山本元気とキックルールでやったらいいなぁとは思うけど、
なんとなくNJKF内部の選手とやって終わりの気がするなぁ。

おまけで本当に絶望したッ!

nar氏
そういえば、高倉さんのダイエット、どんな感じですか?


高倉仮面
ええ、順調に太ってます。


nar氏
絶望したッ!


以上、長文失礼。