10/26 K-1 MAX 横浜アリーナ興行(TV) キック成分多めの簡易観戦記

今回の観戦記は珍しく、TVの放送順で記述します

今回のK-1 MAXの観戦記は、TV観戦を終えた高倉仮面とnar氏(id:nar-_-nar)とのメールのやりとりで構成されております。途中、キックボクシングに詳しくないと判らない表現が含まれていますが、その辺は各自調査。


ってなワケで、今回の観戦記は…。


nar氏
選手間の実力差が広がりを見せるK-1 MAX。魔裟斗の引退までに進む道は見えるかっ!?


高倉仮面
…結果的に、日本人は佐藤と城戸以外は総崩れになっちゃったけどね。


と、まあこんな感じでいきます。

第一試合 自演乙はコスプレじゃなく、女装が好きなだけじゃないの?

70kg契約 3分3R + 延長3分1R
シュー・イェン(184cm/69.5kg/中国/北京盛華国際武術クラブ)
長島☆自演乙☆雄一郎(175cm/69.9kg/魁塾/NJKFスーパーウェルター級 王者)
[1R 1分4秒 KO]
※左フック/長島は1Rにダウン2

nar氏
まさに「自演乙」という名前通りの放送内容だったなあ…。
ガード荒いままパンチに自信付けてもねェ。正直、煽りVでオチは分かった(笑)。


高倉仮面
「自演乙」、本当にそんな感じだったね。お粗末!というかね。
そして、この敗戦で自演乙は、11/28のNJKFの試合は飛んじゃったんだろうなぁ…。
解説陣が必死にフォローしていたけど、
俺には対戦相手のシューがそんなに強そうには見えなかったんだよなぁ。
自演乙に負けたHAYATOなら、絶対に勝てる相手でしょ!というかね。


やっぱり、自分と同タイプの選手に負けちゃったのはヤバイよね。


第五試合 コリアンファイターはタフな選手が多いなぁ

62kg契約 3分3R + 延長3分1R
チョン・ジェヒ(168cm/61.7kg/韓国/Busan Taesan/韓国ムエタイスーパーフェザー級 王者)
渡辺一久(167cm/61.9kg/フリー)
[判定 2−1]

nar氏
チョン・ジェヒ、なかなか良かったね〜。5Rルールで見たいな。


高倉仮面
俺は負けた渡辺も良かったなぁ。キックボクサーとして成長していたと思うし。
まあ、お互いの感情が剥き出しになる感じが噛み合った試合だったね。


nar氏
私は渡辺みたいなタイプが、佐藤嘉洋かアンディ・サワーにフルボッコにされるところが観たい(笑)。


高倉仮面
イヤイヤ、体重が合わないでしょ。それなら、山本元気とかならどうかな?
あ!"狂拳"竹内裕二とか、前田尚紀とかなら噛み合いそうじゃない?。


nar氏
いや〜っ、山内裕太郎のように
「相手に何も出来なくさせるタイプの選手」との対戦が観たいなぁ、ってだけなんですけど(笑)。
真正面からの撃ち合いならザンビディスとかいますね。
あ!郷野聡寛とかも噛み合いそう。


高倉仮面
いやいや…。山内も郷野も、まったく体重が合ってませんって。どんだけ、渡辺が嫌いなのよっ!?(笑)。


第四試合 城戸とドラゴの試合が観たい今日この頃

K-1 WORLD MAX 2009 リザーブファイト 3分3R + 延長3分1R
佐藤嘉洋(185cm/70.0kg/フルキャスト/名古屋JKファクトリー)
城戸康裕(181cm/70.0kg/谷山ジム)
[2R 2分23秒 KO]
※2ダウン(右フック)/佐藤は1Rにダウン1

nar氏
佐藤、いつもの佐藤らしく楽勝〜。


高倉仮面
解説も言っていたけど、俺は城戸の左にも成長を感じたなぁ。


nar氏
正直、佐藤に対して城戸あたりの選手では、ちょっと実力不足な感じがするけど…。
かと言って、今のMAXには佐藤に丁度良い相手がいないんだよなあ。


高倉仮面
まあ、とりあえずは凄くいい試合だったと思うよ。
でも、確かに今の日本人の中では、佐藤はちょっとズバ抜けすぎてるねぇ。
やっぱり今の佐藤は、サワー&ブアカーオと絡む以外に道がないんだよなぁ…。厳しいねぇ。


第四試合 立ち技の世界はもう少し「荒れた世界」であって欲しい俺

K−1甲子園 62kg級 FINAL8 3分3R
○HIROYA(169cm/62.0kg/フリー/主催者推薦/セントジョーンズインターナショナルハイスクール 二年)
日下部竜也(175cm/60.2kg/大石道場/主催者推薦/愛知県立豊田高校 二年)
[判定 2−1]

nar氏
HIROYA、まかさ3Rタップリ放送の好待遇とは…。
日下部、かわいそうに。


高倉仮面
本戦の途中で甲子園が入るのは嫌なんだよなぁ。
決して試合がつまんないワケじゃないんだけど、なんか興を削がれるんだよね。


nar氏
この先、この時間枠は「さあさあ、トイレタイムでござる〜!」で定着するんじゃ(笑)。


高倉仮面
後楽園やディファあたりで、生で観てりゃ面白いんだろうけどねぇ…。


第六試合 本当にお疲れ様でした、でも引退試合ジョン・ウェイン・パーが良かったなぁ

武田幸三引退試合 70kg契約 3分3R + 延長3分1R
アルバート・クラウス(175cm/69.5kg/オランダ/チーム・スーパープロ)
武田幸三(173cm/69.9kg/治政館)
[2R 2分19秒 TKO]
※武田の右目の負傷/武田は1Rにダウン1、2Rにダウン2

nar氏
武田の煽り映像の遺書(※イメージ)って…。
クラウスもやりにくかっただろうね…。


高倉仮面
まあ、誰であっても引退試合の相手っていうのは、やりにくいもんだよ。
でも個人的に、これで武田が素直に引退するとは思えないんだよね…。
伊原会長あたりが「新日本キックでの引退試合」とか、いかにもやりそうじゃん…。


nar氏
じゃあ、相手は藤原あらしで(笑)。


高倉仮面
またしても体重が合わないジャン!と言いたいところだけど…。
正直、今の武田ならあらしにも負ける気がする…。


nar氏
あ、これはあくまで「引退試合でガチに勝ちに行くあらし」ってネタで(笑)。


高倉仮面
ああ、ワンロップの引退試合ネタね。
…キックファン以外、誰もわからないって(笑)。


nar氏
私は前から言ってましたが、どうせならS-CUPで土井広之とのローキック対決が観たかった。


高倉仮面
武田vs土井かぁ…。俺はSBファンだけど、そのカードだと土井が負けそうだなぁ。
俺はやっぱり、緒形健一との決着戦が観たかったなぁ…ええ、SBが大好きですとも。


高倉仮面
そりゃそうと、武田は途中で地上波放送しちゃマズい表情してたよね。
角田、止めるの遅いよ。


nar氏
ペトロシアン vs サワーなんかそうだけど、もっと早くに試合止められるだろ…。
甘く考えてると、パンチドランカーや網膜剥離を量産するだけだが…。
他団体からの選手だと、止める判断を遅くしてるのかな。
試合を止めないで喜ぶ奴しか残らないなら、MAXなんて無くなれば良いのに。


高倉仮面
それ言っちゃうと、武田はMAX登場時からパンチドランカーだったけどね…。
キック界にはこれ以上、武田のような選手を生み出さないような改善を求めたいね。

武田幸三 2009年10月26日 引退
元泰国 ラジャダムナンスタジアム認定ウェルター級 王者
通算戦績:72戦45勝20敗7分34KO

第二試合 前回のドラゴ戦は、勝てると思っていなかったから本当に感動しました

K-1 WORLD MAX 2009 準決勝戦 3分3R + 延長3分1R
ジョルジオ・ペトロシアン(178cm/69.6kg/イタリア/サトリ・グラディエートリウム・ネメシス)
山本優弥(175cm/70.0kg/青春塾)
[1R 2分9秒 KO]
※2ダウン(右フック)

nar氏
叫ぶ大和魂こと優弥、倒れて曰く「まだやれ」…ない。
ペトロシアン、圧倒的にヤバイ強さ。優弥あたりの選手とやっちゃダメ、絶対!


高倉仮面
正直、ペトロシアンがシャレにならないのは判っていたけど、
攻め込んでも鬼強なのは意外だった。


nar氏
打撃の軽い優弥が相手だったから、強気に攻めたとも。


高倉仮面
あ〜っ、それを言われると痛いなぁ…。


nar氏
優弥はガードがそんなに上手くないから、
キレのあるミドル主体を磨いてミドルレンジを極めたほうが良いんじゃないかなあ…。
今のままだと、アジア圏では善戦する日本サッカーみたいな感じで、なんか嫌(笑)。


高倉仮面
優弥自身、以前よりMAXルールでやれることは随分と増えたけど、
現時点で持っている武器はミドルレンジ主体のものが多いよね。左ミドルとか左ボディとか。
う〜ん、いきつくところ、あらしと同じ戦術になりそうな気がする。


nar氏
今のショートレンジを極めても、武蔵と同じ感じかなあ、と。
ミドルを活かしたコンビネーションが好きだったんですけどねェ。


高倉仮面
でもミドルを活かすと、それこそ武蔵になるんじゃね?


nar氏
「武蔵流」っていうのは、日本人が身体能力で優る外国人との戦い方としては、
一つの完成形ですからねぇ。
あとは「天才的にカウンターが上手い」かのどっちかになるでしょ。


高倉仮面
う〜ん、ウェルター級に転向した頃から比べたら、随分と強くなったとは思うんだけど…。
MAXの舞台で活躍となると、それ以上の強さが必要になるからなぁ。厳しいねぇ。


第三試合 今年のこの二人は、全体的に影が薄かった…

K-1 WORLD MAX 2009 準決勝戦 3分3R + 延長3分1R
アンディ・サワー(172cm/70.0kg/オランダ/シュートボクシング・オランダ)
ブアカーオ・ポー・プラムック(174cm/69.5kg/タイ/ポー・プラムックジム)
[延長判定 2−1]
※本戦判定 0−0

nar氏
サワーvsブアカーオは贅沢な試合だったね…って、2Rを飛ばされた〜。
やっぱり二人とも、長いラウンドでの試合の方が面白そうだよね。


高倉仮面
俺はMAXは、総合格闘技の選手を混ぜる前に、
名人同士の5R制とヒジ&ヒザありの試合をやってくれ!と言いたい。


そりゃそうと。
俺は正直、本戦終了の時点では「ブアカーオの勝ちだな!と思ったんだけどなぁ
まあ、今年のサワーは魔裟斗補正がついてるから、ドローになったのかなぁ。
ブアカーオは強かった。サワーはやりたい事が、何もできてなかったしね。
ペトロシアンとの対戦を5Rで観たいよ。


nar氏
私は延長の判定は妥当だったと思うけど、
組み合わせ的にはブアカーオのほうが善戦しそうですよね。
でもサワーが判定勝ちになったことで、ペトロシアンの優勝確定フラグ立ったから…。
正直、決勝はイマイチ楽しめなかった(笑)。


第十試合 もう、しょうがないよ…だってこの人、本当にシャレにならないくらい強いもの

K-1 WORLD MAX 2009 決勝戦 3分3R + 延長3分2R
ジョルジオ・ペトロシアン(178cm/69.6kg/イタリア/サトリ・グラディエートリウム・ネメシス)
アンディ・サワー(172cm/70.0kg/オランダ/シュートボクシング・オランダ)
[判定 3−0]
※サワーは2Rにダウン1/ペトロシアンが初優勝

nar氏
サワーとのダメージ差を考慮しても、やりたいことをあそこまで相手にされちゃうって…。
ペトロシアン、文句なしの優勝だったけど…。「後味が悪すぎ」と感じたのは私だけっ!?


高倉仮面
う〜む…。相性でいえば、四肢が短いサワーには最悪の相手だよね。
個人的に今年のMAXのサワーは、やりたいことは殆どできないまま決勝まで来た印象。
それだけ、選手のレベルが上がってるってことなんだろうけど…。


nar氏
サワーが今回取った『混戦に持って行って、何とか一発当てて…』ってスタイルは嫌いだな。
本当はもっと出来る子なのにっ!!


高倉仮面
そのサワーの闘い方に宍戸大樹の面影を見たのは、俺だけでいい。
そしてペトロシアンの闘い方に佐藤嘉洋の究極形を見たのも、俺だけでいい。


nar氏
そもそも、サワー(ブアカーオも?)のモチベーションは高くなかったような…。
魔裟斗欠場も影響あったかな。


高倉仮面
最近のサワーはずっとあんな感じな印象だけどね。
いよいよ研究されたのか、それとも本人に疲れがでてきたのか。
戦績自体は大ベテランだしね。


nar氏
ライバル不在なのが良くないのでは?
サワーvsブアカーオも、当人達にしてみれば何度目っ!?って感じだし。


高倉仮面
息抜きにそろそろ、SBあたりで試合すりゃいいのに。
最近、ずっとご無沙汰だし。


nar氏
SBじゃ、やりたい相手が居ないんじゃないかな。オファー断っているのでは…。
「レベル上げて装備が整ったら、俺TUEEE!飽きた」
みたいなのは、よくある話しですし(笑)


そう考えると、MAXもマンネリに陥りつつあったわけで。
そこで、ゲームマスターの谷川Pがテコ入れとしてBOSSを追加したら、
一気にゲームバランス崩れた…っていうのも、よくある話。←イマココ(笑)


高倉仮面
次は「ペトロシアンを一発でKOできる、荒削りなハードパンチャーを探す」あたりかな?
まあ、確かにペトロシアンの「相手の戦略と自分のリーチを知り尽くした闘い方」は、相当ヤバいよね。


nar氏
でも、どうせならあと一人から二人、BOSSクラス追加して欲しいね〜。
そしたら「サワー、ブアカーオ、クラウスvsペトロシアン、佐藤、ミスターX」の、
「『御三家 vs 新御三家』で人気獲得しちゃうぞ!」大作戦ができるし。
組み合わせ的には、パンチャータイプが理想かな。


高倉仮面
ナルホド、確かにバランスは取れてるね。


nar氏
私が推薦するミスターXは「山田恵一☆無理☆シューティングスター」。
リングの上でスターダストになってくれ!


高倉仮面
………その、何の話題にでも獣神サンダーライガーのネタを絡めるクセ、やめてくれ(笑)。


雑感

nar氏
とりあえず、ペトロシアンと魔裟斗の引退試合はGJ!!


高倉仮面
あんな試合を観た後でも、アレが言える魔裟斗は凄いね。


nar氏
でも、優勝者と試合やるのが基本ストーリーだったのかな?
思い返せば、サワー戦熱望のやりとりも、ぎこちなかった見方もできなく無いし。


高倉仮面
だけど、あのブッチギリっぷりを見た後じゃ、ナカナカ挑戦する気にはならんでしょ。
ペトロシアンはトーナメント全体を通して、
どの試合でも本当に相手に何もさせていなかったからね。


nar氏
私の推測が正しければ、
ペトロシアン優勝の可能性はかなり高いから、
トーナメントの前から腹を括ってたんじゃ(笑)。


高倉仮面
…言われてみれば。負けたサワーにその場で挑戦したんじゃ、
魔裟斗が魔裟斗じゃなくなるよね(笑)。



以上、長文失礼。