5/18 戦極 有明コロシアム興行 予想

久々に予想してみました

今日は都内の某スポーツバーで戦極のPPV観戦会があるんだけど、今回は観戦にあたって予想大会をやる事になったので、試合前から必死に文章を書いてみた。

予想といえば、僕の中ではやっぱり龍頭亭でのPRIDE予想大会だよなぁ。皆で好きな物を持ち寄って、勝手な事を言いながら観戦していた、あの空間が懐かしい。そうかぁ、PRIDE崩壊から一年か。この間、身の回りでは色々な事があったなぁ。時が経つのは早い。

第一試合

ライト級 5分3R
北岡悟(168cm/76.0kg/PANCRASE ism)
イアン・シャファー(172cm/70.0kg/オーストラリア/ファイブ リングス ドージョー)

試合前の予想

シャファーが判定で勝利。北岡が勝つとしたら「1Rにフロントチョークで」という事になるだろうが、北岡はチャンスに弱いイメージがあるのでシャファーの勝利と予想。あと、単純に「パワー負けしそうだなぁ」というのもあるかな。

第二試合

ウェルター級 5分3R
マイク・パイル(185cm/77.0kg/米国/エクストリーム クートゥア)
ダン・ホーンバックル(188cm/77.0kg/米国/マクビカー マーシャルアーツ アカデミー)

試合前の予想

う〜ん、二人ともまったく知らない選手なんだよなぁ。とりあえずパイルは柔術系、ホーンバックルはパウンダーだという事は判ったんだけど…お互いにどれくらいの実力の持ち主なのかはサッパリわからないんだよなぁ。まあ、とりあえずパイルが2R、腕十字で勝利って事にしておこう。パイルは極めが強いらしいのと、ホーンバックルの身体はいかにもスタミナ切れを起こしそうな感じがしたので。

第三試合

ライト級 5分3R
光岡映二(171cm/70.0kg/和術慧舟會RJW)
イ・グァンヒ(173cm/70.0kg/韓国/Tuhon Jeongsim Gym)

試合前の予想

光岡が判定で勝利。イの「クレイジー狂」という肩書きはちょっとカッコいいんだけど、キックボクシング出身の選手らしいので、恐らく光岡のグラウンドにはてこずるんじゃないかなぁ、と。でも、イも強そうだなぁ、なんとなくだけどね。

第四試合

ミドル級 5分3R
佐々木有生(183cm/89.0kg/GRABAKA)
ジョルジ・サンチアゴ(185cm/84.0kg/ブラジル/アメリカン トップチーム)

試合前の予想

海外情報にはとことん疎いオレの中に飛び込んだ「サンチアゴは目下、四連勝中」の情報。佐々木にとっては何とも気が重くなるデータだな。それに近年の佐々木は試合をしていないしなぁ…やっぱり、勝てるワケないよなぁ。とりあえずサンチアゴが判定で勝利って事にしておくか。

第五試合

ヘビー級 5分3R
中尾 "KISS" 芳広(180cm/98.0kg/TEAM TACKLER)
ビッグ・ジム・ヨーク(186cm/113.0kg/ニュージーランド/ファイブ リングス ドージョー)

試合前の予想

おお、MARSで活躍していたビッグ・ジム・ヨークが戦極初登場ですか。う〜ん、一回生観戦したことがある選手だけど…アンソニー・辰治・ネツラーを相手に秒殺勝利されても、その実力はサッパリ見えないよなぁ。とりあえず、ナチュラルな体重の重いヨークが判定で勝利って事にしよう。正直、中尾が勝ちそうな気もするけど…、ここは敢えてヨークの勝利に賭けてみよう。

第六試合

ライトヘビー級 5分3R
川村亮(180cm/93.0kg/PANCRASE ism)
ケビン・ランデルマン(178cm/93.0kg/米国/ハンマーハウス)

試合前の予想

「ランデルマンが病み上がりだから」とか、「川村は大物喰いの実績がある」とか、そういう事とは関係なく…川村が勝たない事にはPANCRASEに未来はないのです。だから、ここは川村が3R、スタンドパンチで勝利って事で。ハッキリ言って、KO勝利以外は認めません。北岡でもない、近藤でもない。今のPANCRASEは川村にしか託せないのですから、ええ。

第七試合

契約体重調整中 5分3R
近藤有己(180cm/87.0kg/PANCRASE ism/PANCRASEミドル級 暫定王者)
ホジャー・グレイシー(180cm/97.0kg/ブラジル/ホジャー グレイシーBJJアカデミー)

試合前の予想

ふ〜む、ホジャーはあのロン・ウォーターマンの腕に十字を極めた実績があるのか…。柔術でも実績があるし、体格を考えても、今の近藤が勝てる相手ではないよなぁ。契約体重は未だに調整中とあるけど、恐らくはホジャー寄りの数値になりそうだし、ここはホジャーが1R、腕十字で勝利って事にしよう。う〜ん、本当は近藤に番狂わせを期待したいんだけどねぇ…。

第八試合

ヘビー級 5分3R
ジョシュ・バーネット(191cm/117.0kg/米国/フリー/PANCRASE無差別級 王者)
ジェフ・モンソン(175cm/107.0kg/米国/アメリカン トップチーム)

試合前の予想

ジョシュが3R、腕十字で勝利。ナチュラルな体格差でジョシュが圧倒、遊びながら試合を進めて、最後はキッチリと勝つ。戦極・第一陣での吉田秀彦戦のプレイバックのような内容になるんじゃないかなぁ、と予想。ジョシュが勝つ場合、少なくとも1Rはないんじゃないかなぁ。一、十、百、戦極戦極