3/5 戦極 代々木第一体育館興行 PANCRASE成分の高い簡易観戦記

二人の熱意に絆される(ほだされる)ワタクシ

戦極の旗揚げ興行の前日となる3月4日。どういうワケだか、僕のもとに二通の「戦極に関するメール」が届いた。


一通目はeg@さん(id:eg_2)から。内容は「今、ドン・キホーテの携帯会員になると、戦極のチケットが高確率で当たるらしい」というものだった。う〜ん、これは僕にも「ドンキの会員になれ!」って事か?わざわざ戦極のために、そういう事をするのもどうなのか?という僕の思いを他所に、eg@さんはこのメールで「二度目の挑戦」に望むことを宣言していた。なかなかタフだなぁ。

んで、もう一通は「徒然なる駄日記」(http://zenzen.jugem.cc/)でお馴染みのzenさんから。内容はいたってシンプル、「明日の戦極、行きますか?」。ふ〜む、これはイメージの問題だけど…zenさんが戦極みたいな「危なっかしい興行」に興味を示すのは意外だなぁ。

しかしまあ、なんだか判らんけど…ここにきて「戦極を観たがっている人」が増えてる気がする。僕が考えるに、この興行からは「旗揚げ当初のMARS」や「WJだけはカンベンしてください(by 観戦記.net)」と同じ『ズンドコ・スメル』がするからなぁ。その臭いが、生観戦マニアの鼻腔を突きまくるんだろうなぁ。


ま、かくいう僕も…二人のメールが切欠で、すっかり生観戦モードに突入しているんだけどね。やっぱりズンドコはいいよ、ズンドコは。

持つべきものは友達なワタクシ

そんなこんなで迎えた、3月5日の旗揚げ当日。

どうにかこうにか仕事を終えて、「よ〜しっ!ズンドコ生観戦だっ!」とばかりに代々木第一体育館へと向かう僕の元に、またまたeg@さんから連絡が。「なんだか、妙に人気者だなぁ」などと思いつつメールを読んでビックリ、「当日券17000円からしかないよ!帰ります(笑)」だってさ。

最初は「ふ〜む、前評判を聞く限りでは…7000円の席が売り切れるなんて信じられんなぁ」と他人事のような感想を持っていたが、やがて「その会場に、自分が向かっている事実」に気がついた。「う〜む、どうしたものか…」と思案に暮れていたところに、今度はzenさんから連絡が。「当日券が17000円からだったので、今から帰るところなんですよ」。おお、言っている事がeg@さんとまったく一緒だ(苦笑)。


んで、まずは代々木で右往左往しているzenさんと新宿で合流。zenさんの「今日はスポーツバーで観よう」という提案を受け入れ、歌舞伎町をウロウロするも…PPV放送をやっている店はどこも満席。みんな考える事は同じらしい。

すると今度は「丁度、仕事を終えた」というセイントマンブラックKさん(id:saint_K、以降「クロさん」)から連絡が。我々の状況を説明したところ「それなら、いい店を知っている」という素晴らしい返事が。最終的にはクロさんの紹介で、代々木の某スポーツバーでPPV観戦すること成功。いや〜っ、クロさんのお陰で助かった〜っ!

それにしても、代々木第一体育館で行われる興行を、まさか代々木でPPV観戦することになるとは。灯台下暗し。


ちなみにこの日集まった三人はPANCRASEの生観戦仲間なので、今回の文章はPANCRASEの成分が高めです。あと、誘えなかったeg@さん、ゴメンね。もう帰っちゃったモンだと思っていたのよ。

第一試合(ダイジェスト観戦) 海外情報には疎いワタクシ

ウェルター級 5分3R
○ニック・トンプソン(185cm/77kg/米国/フリースタイル アカデミー/Bodogウェルター級 王者)
ファブリシオ・"ピットブル"・モンテイロ(175cm/76kg/ブラジル/グレイシー フュージョン)
[判定 3−0]

試合に関してはダイジェストを見たのみ。んで、僕は海外の選手の情報にはトコトン弱いんだけど、zenさんとクロさんは滅法強いので、こんなカードでも随分と話が盛り上がっていた。う〜ん、近年の総合格闘技アメリカ主導になりつつあるし、僕ももう少し海外情報を取り込む必要があるなぁ。

第二試合(ダイジェスト観戦) 素直に喜ぶワタクシ

ライトヘビー級 5分3R
川村亮(180cm/93kg/PANCRASE ism/PANCRASEライトヘビー級 二位)
●アントニオ・ブラガ・ネト(192cm/93kg/ブラジル/グレイシー フュージョン)
[判定 3−0]

今日集まった三人がが共通して応戦しているのが「PANCRASEの新エース」である川村亮なのだが、移動に時間を費やし過ぎたため、残念ながらその雄姿を見届ける事はできなかった。それでも後に流れた試合のダイジェストを見る限りでは、川村はPANCRASEでの闘いぶりと同じように常に前に出て、一方的に判定勝利を収めていた。

もちろん、この勝利には三人ともに手放しで大絶賛。


クロさんzenさん高倉仮面
いや〜っ、川村がこういう舞台で結果を残した事実は大きいよ!


後でネット等で試合経過を読んでみると、危なっかしい場面もあったようだが…まあ、格闘技は「勝てば官軍」。この結果は素直に喜ぶべきだろう。PANCRASEの未来は前途洋々だ。

第三試合 呆気にとられるワタクシ

ミドル級 5分3R
エヴァンゲリスタ・サイボーグ(178cm/92kg/ブラジル/シュートボクセ アカデミー)
瀧本誠(174cm/85kg/吉田道場)
[1R 4分51秒 アキレス腱固め]

zenさん
このカードなら、さすがに瀧本が圧勝するでしょ


クロさん
そうかぁ?だって瀧本が強かったことなんて、一度もないジャン!


高倉仮面
いや、確か一回だけ、瀧本が絶賛された試合があったような…
(PRIDEの最終興行でのゼルグ・弁慶・ガレシック戦における一本勝ちのこと)


クロさん
そんなの、幻じゃないの?


瀧本はスタンドではサイボーグのローを喰らい続け、グラウンドでは自ら引き込みながらも何もできずに大苦戦。「あれぇ?瀧本ってこんなに弱かったっけ?」と思っていたところ、最後はアキレス腱固めを極められタップ。これには僕らはおろか、スポーツバーにいた人たち全員が失笑。


「本来は打撃の選手であるサイボーグに、関節技を極められてしまう柔道金メダリストって…」。恐らくコレは、この試合を見た人全員が持つ感想だろう。んで、僕も同じ感想。それにしても無残な負け方だったなぁ。こんな試合をしてたんじゃあ…正直、瀧本に未来はないよ。下手したら引退かもなぁ。

第四試合 密かにガッカリするワタクシ

ヘビー級 5分3R
藤田和之(182cm/110kg/藤田事務所)
ピーター・グラハム(190cm/110kg/オーストラリア/A・E・FACTORY)
[1R 1分23秒 ヒースチョーク]

高倉仮面
僕は昔から「爆裂カラテ野郎」ピーター・グラハムが好きなんですよ。それこそバダ・ハリ戦の前からね


クロさんzenさん
…これ、誰?


高倉仮面
ええっ? 知らないのっ!?
K−1でバダ・ハリを相手に胴回し回転蹴り一発でKOしたり、
2006年のDynamite!!で、シュルトを相手に互角の勝負を演じているのにっ!


クロさん
いや〜、高倉さんさぁ…今時、K−1なんて見ねぇよ(苦笑)


高倉仮面
………


まあ、立ち技の選手であるグラハムが、アマレスで実績を残している藤田とやったら「当然、こうなるわな」ってな感じの試合だった。予想通りタックルで寝かされて、予想通りグラウンドでは何もできないグラハム。挙句の果てには藤田のヒースチョークを喰らってタップだとさ。藤田のヒースチョークなんて初めて見たよ(苦笑)。


クロさんとzenさん、そして周りにいる人々が「この結果は当然」といった様子の中で…ただ一人、私だけがこの敗戦を苦虫を噛み潰すような思いで観戦したものだった。私はこれまで、この時の心情を赤裸々に書く事を極力避けてきたが、じっくり事情を語れるブログ「高倉仮面、未だ木鶏たりえず」なればこそ初公開した訳だ。高倉仮面(談)


…イヤ、ただ単にグラハムは極真空手出身なので「空手バカ一代」っぽく書いてみただけです。

第五試合 興味の薄いワタクシ

ミドル級 5分3R
三崎和雄(172cm/82kg/GRABAKA)
●シアー・バハドゥルザダ(180cm/83kg/アフガニスタン/ゴールデン グローリー/修斗ライトヘビー級 世界王者)
[2R 2分2秒 フロントチョーク]

クロさん
シアーって修斗の王者でしょ?三崎は負けるんじゃねぇの?


zenさん
いや、相手シアーであれば、さすがに三崎が勝つと思うよ


クロさん
だって三崎なんて、いつもシャドーボクシングばっかりで強くないジャン!
秋山との試合だって『十回に一回の奇跡』が起きただけでしょ


高倉仮面
う〜ん、言わんとしている事は分かるだけど…、
ベルトを獲った山下志功戦を見る限り、とてもシアーが強いとは思えないんだよなぁ


zenさん
っていうか、あれは山下が勝手に負けていった感じでしょ


高倉仮面
なんだか「高坂剛 vs ヴォルク・アターエフ」みたいな試合だったよなぁ、アレ


いつまで経っても前に出ない三崎に対して、シアーは構えたまま動かない。予想通りの「退屈な展開」に三者三様でブーたれていたところ、シアーの右ストレートがヒット。三者ともに「番狂わせ」を期待したが…この後、三崎はグラウンドに持ち込んでアームバーを仕掛ける。シアーは防御もままならずに大苦戦、どうにかリバースに成功した後も何もできず。やっぱりシアーはこの程度の選手だったか。

そんなこんなで、退屈な展開なまま迎えた2R中盤、我々がぼんやりと試合を眺めつつウィンナーやらチーズやらを食っていたところ、やや唐突に三崎のフロントチョークが極まって試合は終了。


三人ともに「まあ、こんなもんか」という感じで食事を進めていたところ、我々の神経を逆撫でする出来事が!なんと、三崎がマイクを持って何かを喋り始めたのだ!

これには三人とも過剰に反応。


クロさんzenさん高倉仮面
お前がマイクで喋るな!


最近の「マイクで喋る選手」は、試合が面白くてもつまんなくても喋りたがる人が多くて嫌だ。ホント、カンベンしてくれ。

第六試合 恥を掻くワタクシ

ライト級 5分3R
五味隆典(173cm/72.9kg/久我山ラスカルジム)
ドゥエイン・ラドウィック(178cm/72kg/米国/ハイ アルティチュード)
[1R 2分28秒 KO]
※ラドウィックが鼻の上を負傷

zenさん
この試合は、前の試合と同じく「修斗 vs PANCRASE」だな


高倉仮面
あれ?ラドウィックってPANCRASEに出てたっけ?


zenさん
なに、言ってるんだよ!ラドウィックはかつてPANCRASE USAに所属していたんだよっ!


高倉仮面
そ、そうなのっ!? ボカァ、PANCRASE USAなんて聞いた事もないよ…


クロさん
ラドウィックが相手だと、五味でも結構、危ないんじゃないの?


zenさん
ラドウィックは打撃系だけど、UFCでは須藤元気にも勝ってるし、充分に強豪だと思うよ


クロさん
五味は顔がデカいから、余計に被弾しそうだしなぁ


さすがに立ち技でも活躍しているラドウィック(K-1 MAXでは武田幸三をKOしている)、真っ直ぐ伸びるストレートが圧倒的に美しい。ボディへのストレートもよく入り「さすがに立ち技経験者の打撃は違うなぁ」なんて事を口にした、その直後。ラドウィックのガードの隙間に五味の右フックが入り、続いて右フック〜左フックがクリーンヒット。ラドウィックはダウンを喫し、鼻からは大流血。ドクターチェックが行われ、やがてレフェリーが試合を止めた。ううぅ、ラドウィックさん…こんなところで、僕に恥を掻かせないでくださいな…。


気を取り直して。ラドウィックは構えも打撃も立ち技のソレだったけど…キックボクシングと総合格闘技ではグローブの大きさが違うんだから、もっと距離をとって闘わなきゃダメだったんじゃないかなぁ。

ちなみに、これが「PANCRASE USA」

http://www.starzworld.com/

第七試合 ちょっと呆れるワタクシ

ヘビー級 5分3R
ジョシュ・バーネット(191cm/117kg/米国/フリー/PANCRASE無差別級 王者)
吉田秀彦(180cm/103kg/吉田道場)
[3R 3分23秒 ヒールホールド]

ジョシュはこの一戦に向けて体を絞り込む…ような事はなく、今回もまたプヨプヨした体で登場。近藤有己とやった時の「絞り込まれた肉体」は見る陰もないが、そんな姿でも「愛を取り戻せ」だけは相変わらずカッコいいからタチが悪い。

その腰にはPANCRASE無差別級のベルト。zenさんがポツリと「いや〜っ、カッコいいなぁ…」。僕にはそんなzenさんがカッコよく見えたなぁ。一つの団体を愛する姿として、非常に正しいと思うね。


試合開始早々、吉田をヘソ投げ式のバックドロップで投げ捨てたジョシュが、その後も試合をコントロール。スタンドではバックを奪ってスープレックスを狙い、グラウンドではアッサリとマウントを奪ってパンチを落とし続け、「テコの原理」を利用して吉田の足を強引に曲げる。吉田は1R終盤に仕掛けた大外刈り以外に、ロクな攻めが出てこない。2R終盤頃にはスタミナも失った吉田に対し、ジョシュはRINGSファン感涙もののクロス・ヒールホールドから、膝十字、ヒールホールドと移行してタップを奪った。


高倉仮面
ハァ〜ッ、吉田は本当に何にもできなかったなぁ…


クロさん
いや〜っ、(ジェームス・)トンプソンにボロ負けするくらいだし、
元々、吉田の実力なんてこんなモンでしょ


zenさん
クロさんの言うことも分かるけど、まさかここまで何もできないとは…


高倉仮面
あの感じだと、ロクに練習もしてなかったんじゃないのかなぁ?


zenさん
しかしまあ、今時の総合格闘技で「マウントを返せない」なんてねぇ
瀧本もあんな感じだし、吉田道場はダメだなぁ…


高倉仮面
今日は二人とも、なんだかギャラ泥棒っぽくなっちゃったなぁ(苦笑)

雑感

とまあ、こんな感じで、酒を飲みながらギャーギャー騒いで観戦したのだが…ま、そうやって見るのが丁度良い内容だったと思う。当日に17000円を払って生観戦した人は「ご愁傷様でした…」って感じですな。それにしても、このノリは龍頭亭でのソレだよなぁ。なんだか懐かしいや。


ってなワケでこの日、三人が出した結論は「このテの興行はスポーツバー観戦に限る!」って事ですな。値段もそんなに高くならないしね。

おまけ

高倉仮面
そういえば今日はジョシュと川村、二人のPANCRASE王者が勝利したね
マイクはともかく(元PANCRASEの)三崎も勝ったし、
PANCRASEにとってはいい興行になったんじゃないかなぁ


zenさん
いやいや、そうとは言い切れないよ…


クロさん
えっ?なんでぇ?


zenさん
PANCRASE USAのラドウィックが負けたからなぁ…


クロさん高倉仮面
知らねぇよ!(苦笑)


以上、長文失礼。