生きている証拠にYANNIの音楽をば。民族音楽好きな人は是非

最近、更新が滞っております。


実は色々と観戦記を書いてはいるんですが、どれもあんまり納得がいかなくて書き直したりしています。どうも自分は、長い文を書かないとダメみたいで…。んで、あんまり更新がないのもナンなので、とりあえず僕が昔から好きなアーティストであるYanniの動画を貼っておきます。


Yanniというのはギリシャ出身のシンセサイザー奏者。馳浩似のオッサン(実はヒゲだけ)で、世界的には結構有名な人なんですが…。何せ日本の場合はNew Age Musicはジャンルそのものがマイナーなので、おそらくココを見ている人は誰も知らんと思います。

Yanni「World Dance」

最近のYanniのライブから一曲。正直、昔のYanniを知っている者からすれば「何があったっ!?」というくらいに音楽の方向が転化しているんですが、これはこれでカッコいいからノー問題。楽器の演奏者が皆、楽しそうに弾いているのがいいですな。そしてハープ奏者は…、あまりにもやりすぎっつーか(笑)。

Yanni「Nostalgia」

というワケで、前述の「昔のYanni」の曲をば。Yanniが音楽活動を始めた80年代後半で、この頃はシンセサイザーのみで音楽を作っています。この人の音楽の特徴は「劇的な転調」で、この曲も前半と後半では別な曲のように展開しています。それにしても、一つ上の曲とこの曲が同じアーティストから生まれたとは思えん(笑)。

世界中の人々が「Marching Season」に挑戦、そして玉砕
素人代表(この人は割と弾けてます。拍手)


その他

http://www.youtube.com/watch?v=zj3Ouw-kANE
http://www.youtube.com/watch?v=AyiRfAZg1qU
http://www.youtube.com/watch?v=nhgR5ssN7gk
http://www.youtube.com/watch?v=RnAyihgTW3Y
http://www.youtube.com/watch?v=nQim9NAoycg

ピアノの旋律が美しい「Marching Season」。この曲を真似しようと、世界中の人が動画をUPしていますが…残念ながら誰一人、Yanniの領域に達しておりません。この事からは、彼は作曲者としてだけではなく演奏も超一流だという事が言えるでしょう。まあ、素人と比べるのはナンなんですがね。


ちなみに「正解」はコチラ。

Yanni「Marching Season(Live)」

う〜ん、本当は原曲バージョンの方がピアノの巧さが冴えているんだけどねぇ。それにしても本人は簡単に弾いちゃっているけど…、この動画の残り2:10あたりの旋律を誰も弾く事ができないんだよなぁ。

Yanni「The Storm」

最後はビシッと締める感じの音楽で。途中のハープの早弾き&トランペットの部分がカッコいいなぁ。80年代後半の日本ファルコムゲーム音楽(Yes!古代祐三っ!)を思わせるよね。ちなみにバイオリン奏者の女性の方は香月さやかという日本人で、ボーカルや各種パーカッションもこなしてしまう人なんだそうな。そして男性の方は…ロビン・ウィリアムス似(笑)。



YANNIについてはこっちにも記事があるので、読んでみてくださいな。

格闘技のblogなのに、またYANNIの事を書いてみた

http://d.hatena.ne.jp/Mask_Takakura/20081122