SB 「日本SB vs 北米MMA対抗戦」人気者登場

第四試合 教師たる者、今日は拳に倒れても、休みが明ければ教壇に立たなくてはならない

69kg契約 フレッシュクラスマンルール 3分3R + 延長3分2R
中島弘貴(174cm/68.15kg/シュートボクセ アカデミー ジャパン)
●菱田剛気(170cm/69.4kg/RIKI GYM)
[1R 1分18秒 KO]
※3ダウン

格闘技界には名は知られずとも、世間には彼のファンも多いはず。「浅草中学の熱血教師」菱田剛気が、約二年ぶりSBの舞台に登場だ。

昨年11月、フジテレビは不良少年と真正面から向きあう、学校での菱田先生の奮戦ぶりを特集。その反響は大きく、放送から一週間くらいは僕のブログにも「菱田」のキーワードで来る人が多かった、多かった、本当に多かった。そんな菱田先生だが、2005年9月25日に行なわれた金井健治との試合で鼻骨を骨折してからは、今日までリングから遠ざかっていたのだ。

修斗で活躍する八隅孝平をSBルールで下した経験も持つ菱田先生、この日を待っていた浅草中学応援団の大声援を受けて、水前寺清子の「365歩のマーチ」からBelinda Carlisle(ベリンダ・カーライル)の「Heaven Is A Place On Earth」に繋がる入場曲にのって入場。う〜ん、相変わらず会場人気は抜群に高いなぁ。ぶっちゃけ、緒形健一や宍戸大樹と並んでるよ、人気だけならね。

水前寺清子365歩のマーチ


そんな菱田先生の対戦相手は、PRIDEでお馴染みシュートボクセ・アカデミーの日本支部から送られた刺客、中島弘貴。戦績1戦1勝1KOのルーキーながらも、中島はその試合で対戦相手を失神KOへ追い込んでいる。ブランクの長い菱田先生にとっては、油断できない相手といえるだろう。


試合開始、まずは菱田先生が組み付いて押し倒す。SBのルールを活かして優位に立とうとする菱田先生だったが…。前に出る菱田先生に、中島のカウンターの右フックがモロにヒット。強烈な一撃を喰らった菱田先生がその場に倒れると、人気者のダウンを目にした観客が騒然となる。

だが、菱田先生は「奇跡を呼ぶ男」としての側面も持っている選手。かつては1Rに派手なダウンを喫しながらも、強烈な反撃で逆転KOに成功した事もあるのだ。それを知ってか知らずか、必死に立ち上がる菱田先生に観客はいつも以上の歓声や声援を贈るが…、その立ち上がる様子を観るにつけ、ダメージは大きそうだ。

試合再開、必死に左右のパンチで反撃する菱田先生に浅草中学応援団も大歓声を贈ったが…、中島をアッサリと右ストレートを叩き込んで二度目のダウンを奪うと、尚も立ち上がる菱田先生に無常の右フックを叩き込み、キッチリと三度目のダウンを奪ってみせた。


人気選手の敗北に、観客は思わず意気消沈。菱田先生がこんな壮絶な負け方をするのは初めて観たなぁ。やはり、ちょっとブランクが長過ぎた気がするなぁ。ま、この敗北にめげずに、また早いうちに参戦して欲しいね。

第五試合 伏兵が思わぬ実力を発揮

55kg契約 エキスパートクラス特別ルール 3分3R + 延長3分無制限R
○ファントム進也(龍生塾/SB日本スーパーバンタム級 六位)
●えなりのりゆき(シーザージム/SB日本スーパーバンタム級 三位)
[2R 2分3秒 TKO]
※えなりが右まぶたを負傷

会場内に「渡る世間は鬼ばかり」のテーマが流れ、岡持ち姿のえなりのりゆきがリングに登場。当然ながら観客席は爆笑に包まれるも、本名の今井教行から改名してからは6戦6勝と負けなしだ。大切なモノは愛犬の『風』だというえなり、今日は改名前にも勝利して改名後も一度勝利しているファントム進也を迎え撃つ。


1R、ファントムはいきなり、右ローで牽制するえなりにワンツーを叩き込んでダウンを奪う。人気者のダウンに観客が騒然とする中、ファントムは近年稀に見るコンディションの良さを見せる。

立ち上がったえなりに対して、ファントムはワンツーに加えて、強烈な左ボディブローと右アッパーを駆使してえなりを追い込んでいく。対するえなりは距離をとって右ミドルや右ローで反撃しようとするも、距離を詰めてパンチを連打するファントムからペースを奪い返せずに大苦戦。1R終了直前、えなりはスタンディングでの肩固めで反撃するも、これが極まる事はなく1R終了。

2R、えなりは首投げでファントムを投げ飛ばすも、シュートポイント獲得には至らず。これに対してファントムは、気合の入った表情で肘打ち、ワンツー、左ボディブロー、右アッパーを叩き込んでいく。更にはバックを奪ってスリーパーを狙うなどで試合の主導権を完全に握ると、肘打ちでえなりの右まぶたをカットする事に成功。観客が人気者の負傷を心配する中でドクターチェックが入り、やがてレフェリーが試合をストップした。


んあ〜っ!菱田先生に続いてえなりも敗北ですか、そうですか…。改名後の連勝記録もストップしてしまったえなりだが…。

まあ、この試合は素直にファントムの健闘ぶりを褒めるべきだな。正直、あんなにやる気で力強いファントムを始めて見たよ。このモチベーションが持続できるのであれば、もっと上を目指せる選手のような気がするんだけどねぇ。