格闘マニアの都市伝説

先日、某格闘マニアが主催した「PRIDE、生前葬の会」に出席したのだが、そこでの飲み会で、ある人から「ZSTの小野寺愛と、『リアル・タイガーマスク』勝村周一郎が結婚した」事をネタにした話がでてきた。

この結婚話は昨年末から今年始めに掛けて僕たちの周辺を駆け巡ったスクープなのだが、この件に関して2ch方面からのツッコミを受けていた僕は「いや、それは違うよ。勝村は別な人と結婚しているよ」と答えた。すると、勝村に近いスジの人から「本人にこの件について確認した事があるけど、この話が出た途端に怪訝な態度になった」という話も飛び出した。

んで、仲間内で色々と話し合った結果、「二人ともほぼ同じ時期に、別々な人と結婚した為、話が混線してこうなった」という事になった。

だが、どうもその結論についても、信憑性が怪しくなってきたのだ。


というのも、グーグルで「小野寺愛 結婚」で検索してみると、なるほど確かに小野寺愛という人が昨年末に結婚した、という話が検索結果として出てくるのだが、この人はいわゆる「リングガールの小野寺愛」とはまったくの別人。この人が湘南方面に在住だった事が、クロスワンジム湘南でコーチを務める勝村周一郎の結婚話と変にリンクして、この都市伝説が成立したっぽいのだ。

となると、「ZSTラウンドガールを務めていた方の『小野寺愛』は、本当に結婚したのか?」というコトになるのだが、グーグルで調べてみてもそれに類する情報は見当たらなかったなぁ。ま、そんなに深くは追求していないけどさ。


格闘技界は非常に狭い世界。インターネットも広く普及している昨今、日本マット界の噂は本当に色々と聞こえてくる。だが、それらの話は必ずしも正しいワケではない。これらの噂を扱う場合は、必ずウラを取らなくてはならない、という事を改めて肝に銘じた次第。