久々にYouTubeあさり

『クールな台詞は、クールな人生を生きていないと出せない』

というのは、僕がTRPGというゲームを散々遊んで出した結論の一つなのだが…。それにしても人生で一度くらい、こういうセリフを吐いてみたいもんだ。



マジでカッコいいなぁ。



人生、思い立ったが吉日!

というワケで、僕もクールな人生を送るべく、伝説の深夜番組「IQ Engine」で鍛える事にした。いや〜っ、第三舞台のメンバーが若いのなんのって!

では動画をば。まずは小手調べ。

よくある「マッチ棒の問題」だけど、普通に考えてしまうと解けません。

これまたよくある「等分問題」、上の問題を踏まえてちょっと考えれば楽勝!

とにかく意味もなく寸劇に仕立ててしまうのが、この番組のウリでしてね。

上のヤツの続き。大高洋夫さん、この頃は若いハズなのに芸風が変わらんのなぁ。

じゃ、そろそろ本格的に頭を使ってもらいましょう。これは本気で考えないとわからないよ。

ではもう一問、今度は歴史の謎にせまっていただきます。

…とまあ、こんな感じで問題の強弱が激しくて、視聴者は混乱していく一方だったりします。

上記の続き。若き日の筧利夫さんの仕事っぷりを堪能してください。

最後も大高vs筧で。二人とも見事なまでに線がブレないんだよなぁ(笑)。


え〜と、ここまで来て「クイズ」と「なぞなぞ」は根本的に違う事に気付きました。ミリオネアには程遠く。