4/17 Strike Force ブリヂストン・アリーナ興行 ニコニコ動画観戦記

ニコニコ動画を観ての観戦記です(但し、生じゃありません)

去る4/17(現地時間)、ニコニコ生放送で中継されたStrike Force(ストライクフォース)。23000人が同時に視聴し、接続の優先順の関係でプレミアム会員(有料)になった人も多いと言われているこの生中継に対して、僕は既にプレミアム会員であったにも関わらず未観戦に終わった。いや、寝坊したワケではなく、放送のことをスッカリ忘れていたのよ。起きてたんだけどなぁ…ガッカリだ。


というわけで今回は、ニコニコ動画に上がっていた、ニコニコ生放送で放送されたStrike Forceの模様を観ながら観戦記を書こうと思う。「なんで今更、こんなに古いのを?」って思うかもしれないけど、僕はこんな感じで書いていかないと、鳥頭だからすぐ忘れちゃうのよ…。

第八試合 なんとも一方的な展開

Strike Force世界ライトヘビー級タイトルマッチ 5分5R
○モハメド・ラワル(180cm/92.7kg/アメリカ/キングダム・オブ・メイヘム) ※キング・モー
ゲガール・ムサシ(186cm/92.8kg/オランダ/レッドデビル/Strike Force世界ライトヘビー 王者)
[判定 3−0]
※ラワルが新王者に

試合の感想

いや〜、モーの圧力が凄かったなぁ。計量後にメチャクチャ戻したと思われる体格差にモノを言わせて、スタンドでも圧力を掛けて、簡単にタックルを決めてからはグラウンドで上から強烈な鉄槌とパンチ。ムサシも劣勢のグラウンドから脱出したり(1R)、首相撲を駆使したり(1R)、下から三角を極めようとしたり(2R)、おぶさってのスリーパーを狙ったり(2R)で頑張るんだけど、ラウンドが進むごとにスタミナを失って、最終的には一方的な試合になっちゃったね。っていうか、僕はモーのレスリング力を舐めていたかもしれん。認識を改めよう。

ニコニコ動画でのコメント

モーはアメリカンレスリングの現役トップクラス ポンポン倒されるね レスリングの差 むさし腰軽いな 下から決められないとね ムサシ大苦戦 ムサシがテイクダウンとられすぎ 下からの打撃はいいんだがな モーの攻め手がない 試合のコントロールはむさしがしている感じだが↑取られているから印象悪い 打撃ではムサシ ダメージあるのはモー 消耗戦だ 蹴り上げ対策してる 牛の削りがうまくいってる なんだかんだ戦極か ドリームのエースが〜〜 ムサシボコボコじゃん 打撃でも押され始めたw 力の差がありすぎる」 キング!モー! モーのレスリング半端ないな なんにもできねぇーじゃん どっちも疲れすぎw テイクダウンされすぎだな ムサシが弱くなったか、モーが強いのか なんで弱くなるんだよw モーも決定打はできてないよね 全Rとられたムサシ 2Rはわからんよ ババルとかに勝ってるムサシが モーはじゃかれいにかてるだろうか? ソクジュとかにも勝ってるムサシがこれか ソクジュはミノワマン以下 カウンターのフロントチョークひとつでも持ってりゃなぁ… まぁレスリング力が違い過ぎる

第九試合 これまた一方的な展開

Strike Force世界ライト級タイトルマッチ 5分5R
ギルバート・メレンデス(175cm/70.1kg/アメリカ/シーザー・グレイシー柔術アカデミー/Strike Force世界ライト級 王者)
青木真也(180cm/70.0kg/日本/パラエストラ東京/DREAMライト級 王者)
[判定 3−0]
※メレンデスが防衛に成功

試合の感想

この試合だけは早い段階で観戦していたんだけど…。青木は圧力に負け、パワーで負け、戦略でも負け…完敗ですな。寝技に持ち込むためのタックルが全然、通用しなかったのは痛かった。「片足タックルではなく、胴タックルに行けばいい」という意見もあるが、青木のマネージャーも務める公武道の長谷川匡紀社長曰く「それができないくらい、メレンデスのプレッシャーは強かった。いつもは前に出てるのに、あんなに及び腰になる青木の姿は初めて見た」とのこと。言われてみれば、あんまり下がっている青木って見たことがないな。まぁ、今回のメレンデスは勝ちに徹していたなぁ、ビトー・"シャオリン"・ヒベイロと対戦した時の青木のようにね。

ニコニコ動画でのコメント(1R)

日本の団体はジョーク PRIDEは擁護したがそれ以外はジョーク 青木日本に帰ってくるな おい青木!お前打撃とレスリングもやれボケ 青木「自分が負けたら日本の総合は終わる」 青木擁護の以前の口癖 「青木は海外では人気ある!(失笑www とりあえずDREAMのベルト返上しろよ メレンデスの圧力が凄かった 世界の壁ってここまで厚いのかよ スパッツはけない時点で負けと分かる スパッツがないと何もできないんだとして、それでもこの場に出てきた青木は偉い 偉いって言えるお前も偉いんだろうなwww アオキは打撃にびびりすぎ メレンデスとスタイルが似てる川尻とやっても、青木は負けるだろうか?  組めないね ビビってる びびりだしうたれよわいんだよな 相手の周りをぐるぐる回っちゃう時点でもう負けなんだよね サウスポーで左回りの時点で・・・青木さん ドンマイだね メレンデスは肘無しならBJにも勝てるんじゃないか? メレンデスもトップファイターだしな UFCよりせまそうなのに捕まえられないのか なんかひよわなにーとって感じだな 以前から紛い物だと思ってたわこいつ 総合格闘家じゃねえ ホモと寝技だけやってろ ホモとかいうな、ホモがわるいのか? 全米生中継で日本の恥をさらした ホント恥じだな、一番恥ずかしいのはこいつ自身だろうが メレンデス、計量後何キロ戻しているんだ? 8キロくらい戻してるだろ また体重の話か。戻せないやつが悪いんだよw 開始1分でブーイング 戦わない日本王者(笑) 試合前はあんなに威張ってたのになんで戦わないんですか? メレのプレッシャー強いなぁ お得意のミドル蹴れよw スパッツ吐いて寝技だけする競技に転向するかないな 類は友を呼ぶ、馬鹿は馬鹿なりに身をわきまえて生きろ、俺みたいに 懐に入れないね 戦えよ 何コイツ、全然せめねーじゃん これで日本の団体もちょっとはましになるか オーソドックスに圧力で負けるって 『目があぁぁ!!』 目潰しかよwww まあまあよくあるよくある サミングってWWEのヒールじゃあるまいしwww パーリングだから仕方なかったような 青木せこいまねスンナ PRIDE(笑)ならこのまま続行してるなw アンチかなりいるなwww 青木はリスペクトがないから自分に返る 内弁慶 今さらだけど青木サウスポーか オーソドックスじゃないぞ、メレンデスは組み警戒で深入りしてないぞ ロングパンツなら滑らなかったのにな・・・ すぱっつないからもあるかもしれんが、ワセリンかなりきつそう 引き込んだなw まさかこれが最初で最後のチャンスになるとは・・ ガードポジションも金網で封じられてる 即金網に持っていくとはやるな ここじゃ関節できないな 金網うまく使われたな これでさらに警戒された 今のスパッツがあればな・・・ スパッツじゃないから滑る ここまでは多少期待してた 青木よえええ 最初で最後の見せ場終わりwww 道場でまじめに指導しないからだ! 普段の態度がでたな! スパッツの力借りなけりゃ何も出来ない塩 青木はテイクダウン能力高いぞ。北岡が認めてる。メレンデスが警戒しすぎ 北岡が認めてるって、身内は参考にならんだろ、おまえみんなのこと素人とみくだしてるんだろ 青木の攻略法はこれで明らかになったな。もう打撃強くならなきゃ無理じゃね? 打撃はムズイし、才能もいるから、完全に厳しいな 金網押し付けで逃げれるのか メレのフィジカルでしのいだ感じだな 青木がザコなら他の日本人は二足歩行以下 救いようがない 馬鹿か、青木が弱いとなんで日本人は二足歩いかなんだ?氏ね、 青木信者は恥知らずな発言しかしないね 苦し紛れの青木オタ 青木、どうした?後ろ盾が無いと何もできんのか? 今ので勝てないとわかった青木は消極的に メレンデス完封ですね、分かります 青木は日本人らしく頭脳と技術勝負だから、お前らが言わなくても分かってる スパッツスパッツ言ってるけど滑りにくいとメレんですもパスもしやすい 確かに青木硬いけど、それ以上にメレが慎重。 青木信者苦しい言い訳だらけ ドントムーブが無いからな 青木が組みに持っていくには相手がアグレッシブじゃないと無理。 この試合から青木は判定負け多くなるんじゃ… スパッツOKなの日本ぐらいwww 胴着OKにしてるくらいだからな スパッツは大きいんだね 青木のスパッツに執着するお前らが最強 ミドルがまったく出てない… 今回はメレサイドの作戦が的中だわ 青木をボコれ クソ弱すぎて萎えるわ・・ 離れたところからパウンドするな なんだよ、その裏拳もどきw ビビリすぎ 良いパンチ入れてくるな 蹴りあげダメなんだろ ガードなっても押し込まれて終わり 結構くらっている 本人見てんだから悪く言うな ケージでの戦い方で押されたよな青木 効いてるwww いまいいの入ったな この外人はやいわ ゲージの戦い方上手いな 押しつぶしてるな 次元が違うわな トップポジションとらないとな スパッツないと抜けやすいし入りやすいな 世界基準が金網だから、リングでやる価値が無い 青木は上取んなきゃ上 青木この動画見たら発狂しちゃうんじゃないww 脱いだら日本でも負けまくりじゃね こいつの寝技に付き合わなきゃよえーんだよ メレンデス上手くなったな〜昔はフック乱打だったのに ミドルきかねえ ミドルもっと使えよ 下がって蹴ってもきかね―な 右ボディで左ミドル封じてるな。 徹底的に分析されて攻略されたって感じだな。 メレはトムソンと石田にリベンジしてるから実質無敗 青木かたいよね

ニコニコ動画でのコメント(1R終了時のインターバル中)

スパッツはくと相手もパスしやすいんだよ、にわかにはわからんか 海外のトップファイターと日本に来る小遣い稼ぎでは違うってことか 右のボディストレートいいなあ やっぱスタンドできないとつらいな めっちゃいやがってるw ケージの方が面白い 完敗やん・・ メレ距離とるのスゲえ上手い メレは通常では90kgぐらいあるらしい こうやって見返してみると全然三角入ってないな 青木日本に逃げ帰ってこないでほしい。やるならとことんやんないと スタンドコレじゃ勝ち目無し 完全にパワー不足。日本国内レベル。 日本国内レベルwww馬鹿かとw 金網に詰められると… 青木幻想崩壊 青木幻想なんて、そもそもアングル 金網まであっさり引き摺られる青木が悪い 今のファイトスタイルじゃアメリカでは受け入れられないな 青木勝てる要素ないじゃん 体のつくりが違いすぎる スパッツではさめば抜けないんだろ スパッツ以前の問題だな金網向いてなさすぎる はいてないと絶対足関は取りにくくなる 早く関節決めろよww この金網の狭さだとグラップリング一本じゃきついな

ニコニコ動画でのコメント(2R)

アオキはつまらんし不細工だし弱いし ナイスアッパー ミドルだせよ… リーチ長いのに逃げ腰。骨折られちまえ メレ攻守の精度上がったなw 打撃出したいな へっぴりタックルじゃ倒せんよ 日本人通用しないねw やっぱ寝技だけってのは厳しいんだな 強引すぎ 日本人で括るのは間違い テイクダウン下手杉 打撃スキル違いすぎるな 打撃弱いってカッコ悪いよね アオキってアメリカでも馬科にされてるよな 下からとはいえグラウンドでもコンドロールされてるな 何もできねーw グローブ掴んじゃダメって言ってんだろ! リスト掴むのはいいけどグローブ掴むのは禁止 対策されてんな だめだーこりゃー いいとこないね 寝技はある程度のレベルまで達すると、逃げられる きっちりテイクダウンして、そこからの話なんだけど… 日本での再戦もないなこれじゃ・・・ 2発で心が折れる人だね これ見て初めて日本はショーと言ってるやつの意味が分かった、日本なら青木の馬鹿な言動に喜んじゃう。 なんであの日本人寝てばっかなのw? 解説爆笑w HAHAHAHA! これは嘲笑うというより、笑うしかないんだろうな あそこからパウンドされないのは相当寝技怖がられてる メレンデスいいなあ 世界選じゃ通用しない、国内の青木ルールなら強いけどね・・・ 寝るなら家で寝てればいいのにw 打撃も練習しないとな、青木! ケージも一緒といってたが違ったと思う。もっと研究セナ 柔術系ってケージ有利に働かねーだろ。 リング&スパッツ装着でも厳しいだろ 自分より弱いと思う相手以外強気になれないとは もっと殴ってやればよかったのに やっぱ青木とシールズの違いってレスリング技術の違いなのかと思わされるな ここに立てるだけでもすげーよ。 まあスパッツ以前の部分で寝技封じられてるよね 「はじめの一歩」に出てくる青木のほうが、まだマシだわ(笑) 青木おごってて完全にボクシングさぼってたな。 まー寝技さえ封じればただの兄ちゃんだからな 日本レベル低っ!! 青木が弱いだけ日本で括るな なんだ、これほど弱いとは・・・ 完全に相手の距離 青木はタイで打撃の合宿してたよな。もっと練習しろよ アルバレスよりよわいだろこいつ 青木のヒヨコパンチ 押されまくりw アメリカでは寝技も打撃も出来て当たり前だからな これじゃ青木マジデアメリカで一勝もできないぞ 総合の母国はアメリカだ、昔みたいに打倒UFCに回帰すべき。 格闘技をリードしてきたのは日本だぞ! 青木ゴングでどんな言い訳すんだろwww多分潔いキャラ 総合の母国はアメリカだ、昔みたいに打倒UFCに回帰すべき。 逃げ話回る日本王者 もう日本のライト級は・・・・ うーん、見せ場なさすぎw 幻想を守ってるのはヒョードルだけだな・・ 青木は幻想じゃなく偽装だけどな 一昔前の寝業師のやられ方だな 青木真也って弱いし内面外面気持ち悪い テイクダウン怖くてキックできましぇーん 何びびってんねん、あほき! なぜみんなメレンデスの強さを分かってないんだろう・・・ アオキはジャブ勉強してこいや 確かに身長高いくせにディアズみたいにジャブすら打たない 青木を応援しようぜ!! なんで青木に期待したの? 相手の正面に立つな! 低い上にボディ撃ってくるから、もぐりこめないな ボディいやがってんな 青木少しは攻めろやw メレンデス鉄壁 完全受けの戦い方じゃもう呼ばれる事は無いだろうな メレンデスも慎重だな アオキは本来の50%しか出せてない感があるな 距離をつめられるとメレンデスのボクシングがものをいうな こんなんがジャパニーズ・チャンピョンとは・・・ とりあえず組み付け。打撃の鍔迫り合いじゃラチあかん 青木のスタイル完璧に読まれてる もう八方ふさがりだね 飛膝出せればな 日本の試合見てれば弱いのはわかったはず つまらない・・・ そもそも青木に期待したのが間違い なんで青木応援するの? 組み合っても勝てない 研究されてる 足首つかんでる? 青木スパッツないから自信ないんだw たぶん青木の性格だったらブーイングは気にしないだろうな メレンデスも引きがはいぇーw だからタックルばっかすんな! メレンデス深追いしねーな このポジション良いな 青木攻略法完成 腰強いのもあるがTDタイミングが悪い 相手を倒さなきゃ勝てない 頭けれないからこの形は旨い あほき つまんねー このつまんなさは青木さん自身のつまらなさと同じです、変わり者ぶられていますが メレンデスは結構強いですお He does'nt be best japanese chanpionに吹いた  なにこの凡戦 金網際に押さえつけて寝技封じてる おもしゃくねー うまいなあ 青木は関節極められる奴しか相手してない つまんねえしよわいし最悪やな・・ ガードになったら金網押し込みか。。。うまいな なんかやれよ 何かかみ合ってないよな 噛み合ってないだの力を発揮できないだの、青木信者は言い訳ばっかだな。<怒>  びびりのあほき 何も出来てないな 対策完璧やな 犯されまくりだな せめて攻めまっくて、負けたらこんなに言われなかったのにな。

ニコニコ動画でのコメント(ジェイク・シールズのインタビュー中)

メレのボディーとフック伸びるんだよなー やっぱメレンデスの方が金網の使い方をよく分かってる スパッツなければこんあもんでしょう 青木って馬鹿を演じてるから嫌い、変人ぶってるだーけ 本物の格闘者とやればこうなります メレは離れ際のワンツーが怖い シールズでかいな 彼は日本のベスト選手でない  やっぱある程度打撃いるな 蹴り上げアリならまたちがったんだろな 関節という変わった戦闘スタイルが金の匂いがしただけ 客しらけてる

ニコニコ動画でのコメント(3R)

日本のMMAは終わった ←勝手に終わってろニワカ 組み付いた一瞬だな 対等の条件ならこんなもんで賞 ほんとにジャブも何も打たないな。待ってるのがバレバレ 読まれてる だからタックルじゃあかんて! いいタイミングなんだけどな 青木泣きべそかいてたなwwアメリカでは日本人のイメージ最悪 組み付いた瞬間しかないな ドリーム終わったな最初から終わってるけどw メレンデスもかなり警戒してるな なんでスパッツは関係ないの うん。スパッツの意味が出る以前の段階で優劣が出てるよね タックルしかねーのかww 上になってもパスガードする気ゼロ グランド膝ありならやられとるなw 後半のスタミナでギルバーートがどうなるか見ものだな ああ・・・ おっしい 肘一発で離すなやww 今のは掴めよw メレンデスうまいな メレンデス「何がしたいんだこいつは」 ルールとケージを最大限利用されてるよな ゲージだと寝技にもちこめないな 持ち込めるよ。研究してれば。 いやいや青木の弱さから逃げるな 寝技だけで世界取れるわけない すぐ起き上がれよ タックルが下手 パワーが無いから捕まえられない。 あおきよわすぎるお タックルの為の打撃が出せてなさすぎ どーりでゲージだとスタンディング中心になるわけだ 昔、ホイスは柔道着着てたのにスパッツ駄目なの? 技仕掛けろよwww 寝技きかねぇ 北岡がアオキは今心身とも最高といってたぞw 青木はあまりスタミナ使って無い、考えて温存してるように見える 温存?ああ、あと2R逃げ回らなきゃいけないからか UFCルールならもっと早い段階でアオキはタコにされているだろう 腕つかんでなにがしたいんだよ 対策が練れてないじゃん・・・ スパッツとかじゃなくてメレンデスがうまいんだよ メレンデスは石田に負けてます、ま日本での話ですが パワーが違いすぎる 寝技を活かすための打撃を工夫しないと、今後世界で通用しないな もーマジでパンチビビってるな その動きになんの意味がある! 打撃についても、雑誌で語ってたぞ 観客「こいつなにをしに来たんだ こいつホモか?」 まったく相手になってないな 打たれても前へ出た安田を見習え 関節で世界獲れるなら皆そうしてるw メレも深追いしねーな 何だあの尻移動はw笑われてるぞw 青木は金網向きじゃないな 秋山とやってたら殺されてたなwww あの状態で殴っても反則じゃないだろ?ニワカばかりだなw どのチャンピオン見ても打撃が優れてるのは明白 青木の動きが気持ち悪い 相手になってないように見える、青木が弱く見えるやつは完璧なシロウト どーみてもよえーだろ通ぶんな ヨチヨチwwバブーwww」 「青木が前に出る唯一の方法www 尻歩きww  馬鹿すぎるww なんと不細工な戦いw まるで初期の総合だね 猪木アリ状態w バカじゃねえのほんとwwwアマチュアでポイントの取り合いやってろよwww 見てわからんのか? テンポがのろい。すぐに立ち上がって戦闘態勢に入れ 青木がきもいから Booooooooo------- 金網に押し付けられると下からの攻めが出来ない これぞ、しょっぱい試合。 嫌がってすぐ尻餅ついてりゃブーイングでるだろ。 メレンデスいいな あおきもう泣いてるよ いや、これで良いんじゃねぇか もう青木出場停止処分 青木集中してないだろこれw 客からしてみればブーイングの嵐 青木・・・・ なにがしたい 顔どつかれるのがよっぽど怖いんやな、AHOKI これは伝統的な日本の戦法ですねww 十字にでも行けや!イライラする。 タックルとれてればブーイングしないだろ 腕取れよ これはひどすぎ 手も足も出ないやんか・・ 川尻の方が全然可能性ある かわじりなんて出した日にゃあ、怒り狂うおれ!!! ラバー 意味無いガード・・・・ 必死にしがみついてるって感じですなー 圧力が強くて下から空間作れない それらしいこと言って説得力持たせようとする人www ふっとチョーク ラバーからは後ろに下がるスペースないから無理だろw 青木が自分から寝て何も出来ないから くそよわ アナコンダねらえ 全く攻め手が無い 絞め殺せええええ こいつチョーしいいからな 金網から離れないとラバーいみないのに・・・ 金網を背にするとうまくいかにんだな 大晦日に人の腕折ってはしゃいでた人 こうなるのが怖かったんだよ。だから冷酷な青木 を演じてたんだな これじゃ客呼べないからもう呼ばれる事はないな 打撃おっかないんだな ラバーいけないな メレンデスなんてUFCじゃタイトルマッチにたどりつけないレベルなのに 想像以上にボロ負け もう心が折れてるね どうしたんだ? 網きついな 頃合いの時間が残ったwKOしちゃえw 三角狙ったな がっかりさせんなよ なんでブレイクの後トロトロしてんだよ。 これならマッハの時がマシ スパッツの大切さを実感してるね いやぁ・・・切ねえわ・・・ 対格差活かしてひざとか! 厳しい だめだこりゃwww ボコボコw 青木もいろいろ嫌だろうなwwwwww プライドオタの好きな4点膝あったらとっくに死んどるw

ニコニコ動画でのコメント(4R)

青木見てるか!?NTT以外で練習しろ! もっと筋トレしろ細すぎる へっぽこ青木wwwwww 骨折って浮かれてるからこうるんだよ 青木の技術 < メレンデスのフィジカル 開始からブーイング 青木擁護コメが切な過ぎる・・・・ これが最先端のMMAですか? タックルとみせかけての打撃とかフェイントが一切ない シャオリン時みてぇに蹴れよ。イライラすんなぁ。 打撃そこそこいいのに・・やらなすぎ 勝てば官軍!負ければ賊軍! 青木悲しい 打撃にキレなさすぎる 青木弱ええぇぇええええぇえ イライラするな ミドルミドル!! まぁ次からがんばって! なんつーか今まで何してたの?? 体弱ぇ・・・ DREAMはリング捨て時だな いまのはいいタックルだ これタイトル戦なんだよなw やっぱビビってんのかな てか、、、よわっっっ 立ってても消極的。寝ても消極的。何がしたいのかわからん? カウンタータックルにもしっかり対応してるな〜 大黒柱じゃねーな 寝技で勝負にならねぇ タックルはいいが読まれてる 不思議なもんでタイツないと弱そうにみえるな きめぇwwwwwww パンチ怖いから逃げタックル 今のカッコwww 打撃も磨かないと 下からの練習を徹底すればよかったのかな ただのかませ犬かよ・・・ 赤ちゃんかよw 座って攻めれねーな 笑われてる ワセリンが想像以上に滑る・・・ ブーイングデテルナーw 打撃もだけどパワーだよ・・・ 恥ずかしい 要は線が細いってことだな また赤ちゃんw もうだめだなwww 青木・・・・ジャブが猫パンチ なんでこけるんだよこいつ BOOOOOOOOO!! SFでこれじゃUFCでは無理だろうな 打撃練習かなぁ? 打撃よりレスリングだろ 全然組み勝てていない TD狙いに行ってるけど相手のパワーが強くて結果引き込みになってる しかし全然上とれんな、下からの攻めが得意な選手ではあるが なんか狙え! ひきこめねーんだから メレンデスも基本ジャブオンリーで深く打ち込まないでテイクダウン防いでる イヤ、ボディーもちらしてるだろ メレンデス足関節とれるよね タックル下手 アルバレスなら何とかなりそう スパッツさえ履いていれば…… 青木幻想完璧に崩壊したな スタンドもできるぞってとこ見せないと読まれるわ 青木の悪い癖が出てる 日本の格闘技沈没 青木の考えに乗せられてる奴 打撃もしっかりやれよこのクソ野郎 タックル→寝るこの繰り返しw 青木が目指すのはケンフロじゃなくてヘイズレッドだな 深追いしないのがいいな 恥さらし つまんねーーーwww 塩漬けもいいとこだなこりゃ 青木−スパッツ=弱気 ←すごい公式大発見 よく18回も同じ事を繰り返し続けたな・・・ BOOOOOOOOOO どつき合いせんかえ!、ぼんくらAHOKI ミドル出せよ… アスリートブリやがって 日本人弱過ぎです〜>< 攻めて〜 恥ずかしいから外国いくな 青木心おられてるとか言われてるぞ まとめると岡見さんが日本のP4P 今、日本人最強は岡見<それでもトップ集団と比べると落ちる こいつなんでミドル出さないの? レスリングできないと世界じゃ通用しないのがよくわかるな パウンド覚悟で下からいけ 五味は空振り三振、青木は見逃し三振 これが違い もうペンの名前を二度と出すなよwww青木www もうダメだろこれww 打たれるの覚悟で下からかなぁ なんだかんだいって今までの青木の対戦相手は寝技展開をここまで対策してない相手だったからなあ こうしてみるとメレもUFCでは中堅以下だろうな 暴言吐いてる奴はまず格闘技やれ 勝てる要素がないよ これはブーイング来ても仕方ない まとめるとスパッツが最強じゃね? 五味の試合よりやばくねぇ? 五味はやばくなかったろ メレ相手にこのザマじゃUFCの強豪とやったら・・・ 青木が負けるのほんと悔しい 認めたか青木オタ これまた次金出して見に行こうとは思わんだろう 青木これからは正々堂々と馬鹿になんのをやめること 寝技のスパーリングやってくれる人だけとやりましょう 弱い上につまんねー塩試合w DREAMの恥 なにこの挑戦者まわってるだけじゃん スパッツ無しじゃ たいした事ないな 見てらんないよ、恥ずかしくて 打撃ないから厳しそう 組み付きから倒したりいつものTDがない 勇気を見せろ ボクシングくらい覚えろよ 何コレ・・ 二度と呼ばれないレベルの試合だな 左回りなのに審判が左にいるから邪魔とか?w ヒザを磨くしかない 倒されてもOKなんだから 相当研究されてるね。青木もそろそろ打撃もするべき時なんじゃないかな?? 何もしねーな、青木 メレンデスはこのルールのチャンピオンって感じだな・・。 くそつまんね 一時期のPRIDEみたいな展開 尻持ち歩きで追いつめればアルバレスでさえ逃げたのにね 打撃できないのかよ 口だけ達者な日本の恥さらし ごみを見習え UFC絶対通用しないな もうあかんわ 妖怪尻移動 解説わろとるやん。。。 HAHAHAHA その動きになんの意味が・・・ メレは青木の打撃警戒しなくてイイんだから楽だよなw あらためて見るとこの動きめっちゃキモいな 怖いw もうやることなすこと裏目 レフェリーが「ストップ」と言った後に打撃・・・ 気もスwwwww マッハもこれ批判してたな 大爆笑・・・・・・・・・ HAHAHAHAHAHAHA 笑われてるぞ・・・ はっはっはっはっは 尻移動 間合いを見ると面白いよこの試合 実況笑ってるw リングでやったら勝てるのか?w ぶはははwwwwwwwwwwwwwwwwww あはは パンチ打ちながらタックルしないとw 寝技不利な試合形態だな ぷぎゃああああああ ここで試合終了でいいじゃん。メレンデス止まる気ゼロなのに貰う青木が全面的に悪い だっせーwwwwwwwwwwwww 青木情けないぞ・・・ ざまああああああああああ 日本帰ってくんな もう終わりでいいよ メレ金網際でしか寝技に付き合ってないね ブーイングすごすぎて聞こえなかったんだな これだけ客に嫌われたらもう次は無いな青木 みっともねーなああ・・・このカス 日本の恥」芸人格闘家だなw ブーイング=日本の声 japanese monkey wwwwwwwww 泣いてるな青木 青木の尻移動はちゃんとした正攻法なんだが、笑ってしまうな 尻移動するほうがわるいだろw 弱っぇえええええええええええええええ もう完全に見切られてるな 今自分から誘ったのになんで攻められてんだよww オーイオーイ! 行けよカス ジャパニーズ・チャンピョン 特技:尻移動 だったら行ってやるよって感じだったな フルボッコw 日本人だけど尻移動は笑ってしまった 尻移動かっこわるすぎ 殴ろうともしないのな・・・ なんだよー寝技なのに何もできないの― 期待はずれwwwwww この段階でメレはもう青木の寝技に脅威を感じてないな 全然打撃せずにタックルだけだもの そりゃがぶられる 相手もパウンドで仕留められない。青木大したもんだよ 日本人がみんな青木好きだとか思ってくれるなよ 飛び関節やれよ カスwwwwwwwwwwwwww もうヤダwww なにかやれよ ヒョードルが金網に行って苦戦するのもよく分かるわ

ニコニコ動画でのコメント(4R終了時のインターバル中)

メレはタイグリにギリ負けるくらいだと思う 「あんなに弱いとは思わなかったよ」 はずかし・・・ 表情余裕過ぎる 情けないわ 戦う気持ちが見えない・・・ アリキックしろ! スパッツじゃないと何もできないな・・・ 無防備すぎw打つ手なしか。。。 リョートみたいなパンチだな・・・ 尻歩き時一番受けちゃいけない攻撃、ハズー モロ入ってるwww アホすぎるwwww リプレイすんなしwwwwwww これで終わりでいいだろwまさかレフリーがストップって言ったから戦闘態勢解いたとか言い出すんじゃないだろうなw 実況が笑ってる試合はじめてみたわ・・・ だせえええええええ スパッツの威力が証明されたな 青木はもうストライクフォースで試合ないかも ここで止めてもらえば良かったのに ここまで醜態をさらした日本人の格闘家がかつていただろうかw こいつは日本背をってるとか言ってるけど結局何にも背負ってないんだよ、こいつは口だけだし、すぐ意見変わるし ま 殴られずに勝てる美味い試合だし 無理せんわな これ止められてなかったら終わったかもなw かっこ悪すぎ これはまた、別の意味で面白いwwwww

ニコニコ動画でのコメント(5R)

スパッツないと戦闘能力が半分以下になるな マジ青木なんとかしてくれ 夢はメレンデスというバクに食べられた ジャブうてよ 解説:「日本のチャンプはまだ15発しかパンチを打てていません(笑)」 今、ジャパニーズチャンピォンって言った後にHAHAHAって言われたぞ・・・ 解説笑ってんじゃんw HAHAHA 笑われてるな なんで下がるの?勝つ気あるの? スパッツなら勝てたな 青木擁護するやつはバカだろ 人間性がよければここまで叩かれないのにね 雑魚青木さん ジャパニーズなめんな 青木は相手に知られすぎだった気がするなぁ初戦だったら勝ってたかもな たらればいらねw Booooooooooooo いつまで下がる気だよ前でろ 特攻しかない… 骨折り青木をかばうファンは一体どんな神経してんだ? 折られた人のほうがきっと打ち合いで面白かった気がする 青木ははずかしくねーのかな 笑われてんのに尻移動 スパッツって本当にすばらしい こんなに弱かったら笑われて当然wwww こいつは寝ころびにアメリカに来たのかって思うと笑いがこらえられないんだよ 打撃やれっつってんだ 見え見えタックル Boooooooooooooooo だからパンチうってからタックルいけよ ブーイングすげw 単調すぎて完全に読まれてるな Booooooooooooo タックルもスピード無いね。。。 恥を知れよ パンチビビってるからタックルも浅いんだよ臆病もの ザコwww 打撃練習してきて 攻めがワンパターン これが世界のアオキタイム なんで自分から行かないんだよ 寝技に持ち込むのと 寝転ぶのとは違う タックルだけではムリだろ 亀なんだから 観客席に居たら金返せってレベルだわな このパターンもう見飽きた なんか俺でも青木に勝てそうだ Boooooooooooo ローで動きとめてからやれよカス スパッツすげーな 泣いてる?w 打撃と立ちレスリングの特訓だな 日本の恥だよ 日本でもこんな試合したらブーイングだろ 日本の格闘技ファンの皆様、目を覚まして下さい!!! 日本で無礼が許されてもアメリカでは消されるだろうからなww これが日本人wwwww泣き虫発狂www 廣田なら勝ってたかもな 廣田だったら1発貰って失神かもなw 青木信者の心理、勝利のためなら骨も折る青木が好きな俺ってかっこいい― これはもう呼ばれないな これリピート再生されてんじゃね?www 泣きたくもなるわこれは 期待ハズレwwww いいかげんにしろ 寝技ファイターはケージじゃ通用しません 日本から出ない方が良かったな ラストチャンス こりゃワーストファイトに選ばれるかもな 渾身のラバーが・・・ そんな一方的とは思わん。 この体勢じゃ何もできない 何回同じ事を・・頭悪い・・・ メレンデスは日米両方で戦ってるから青木のパターンしってる上に金網の使い方も熟知してる 上手いわ 格が違うね・・・ これじゃむりぽ ロンスパじゃないと意味ないなラバー 金網にすぐ押し込まれるなー 廣田ごときの打撃で打撃を制した気になってた・・ 違うね。メレが腰入れたパンチ打ってないから組めねえんだよ。廣田うんぬんとか馬鹿丸出し この前のアンデウソンさんの試合よりおもしろくないなww 金網に寄せて回避w がんばれ ここで青木とメレの空間が空くと。。。 ラバーはこの状態じゃ・・・ 金網に頼るのつまらん。中央に戻せよw こうなったらムリだな ああ 抱きつきばっかり ロープじゃなくて金網だとこの辺が違うな 研究というか金網なら普通 2戦目の石田のが善戦してたよね もうおわったよ ラバーとくなよ ガードポジション取らないのは何か理由があるの? これだけでなにもできないなんてなんという攻略法 オクタゴンの中央で戦わないから 金網で回避される 逃げ腰だからこうなる 青木、このチャンス逃すなよ 青木は金網向きじゃないな MAXの佐藤もそうだけど、青木ってどうも自分より背の高いヤツと試合した事無いっぽいぞ 何が僕の技術体系じゃ、、だよな やっぱ世界はどの競技でもレベル高いな MMAランキング大きく下がったなコリャ 五味のほうが遥かに面白い試合をしてたな。 スパッツじゃないと何もできないなマジ 金網じゃオモプラッタできないね。。 ここ特にスパッツ無しが効いてる印象 中央にもいけません こんな形になるとは・・・・ これで億円単位で稼いでるんだろ?ぬる過ぎだよw 金網使うのもつまらない 金網を使うな〜?青木オタ発狂wwww 日本も金網にしないとダメだな オモプラいけないのか あおきいっけええええええええええええ!!!!11 この位置じゃキツい いつもなら横に着こうとするんだけどな・・・・ 何この情けない格好格闘家じゃねーこんなチキン 大口叩いてこれかよ・・。日本人の恥だ。 スパッツすげーよ スパッツをはくこと自体はせこくない、ルールが定めているかぎりは うるさい人はスパッツ履いてUFCを見てください でも他の日本人はもっと大したことない恥に棒にもひっかかんねーよね! 他の日本人は関係ない、こいつは調子のってたから言われてんだよ 寝技でもこの差か・・・ ドントムーブがないとこんなもん まぁ自分のスタイル崩すつもりは無いんだろうけど、次頑張ってくれや メレンデスいけーー! プライドの時代は楽しかったな もう青木はいいや 殴ってきた腕を獲らなw 時間が・・・・ 寝技につきあってくんねええ 青木が逃げてるようで実際メレが逃げてるよな いくらなんでもここまで封じこめられるとは… 寝技不利なんじゃなくて強い奴が強いだけだろ 同感w金網どうこうじゃなくて青木が弱いだけ 相手もタックル警戒の構えだから青木には戦い難かろう 格闘技やまちまえ 要するに、井の中の蛙、適応してないしな。 勝つ気無しだな・・・・ メレンデスってあんま強くないと思ってたけど強くなったのか?ルールが違うからなのか? 上になれれば、まだしも。。。って感じ。 上取ってもスパッツなかったら、ブリッジされたら貧弱君じゃ返されるな 五味・青木が駄目なら、もう無いな 相手が経験で上 ひとっつもいいとないな つまんんえーーーーーーーーーーーーー 研究不足=なめ過ぎ・・・日本の恥だ 研究不足じゃなくて練習不足だろ こいつは寝技に付き合ってくれる奴相手に勝ってきただけ ざんねんだったなあ メレンデスはUFCでは下位レベルだろ 打撃でやり合えなければ寝技は活きない 青木ディスってばっかりのやつうざい。きもいぞ。 ディスってない素直な感想だ 青木信者は周りがドン引きするようなことしか言わない 青木のが1000倍キモイ タックルに対応できてる相手を抉じ開ける事ができない みえみえタックルw しつこさがたりん タックル全然ダメだな ロープも金網もいらん。アマレススタイルでいい てか、ロープの総合は萎えるw リングのドントムーブは冷めるしな 金網にすべき なんかもう日本の恥w 解説「アオキは日本に帰ったら笑い者ですね」 つまんんえーーー 負けてるのに戦い方変えようとしないな もっと低空でタックルしろ だから寝転ぶな 青木を擁護しすぎなんだよ 日本の恥!!!!!! 改めて恥ずかしい試合だ 廣田の方がイイ 何も出来ず完敗した廣田がイイ?w 廣田より青木のほうがいい、大爆笑の負け方してくれるから 石田はタックル撮りまくってたのにね 情けない試合なのは確か 犬じゃねえんだから腹見せて喜ぶな 足関節しかないな 行けよ!!!!!!!!!!! グルグル回ってるだけ なんで行かないんだよ!!!!!! 行かないんじゃなくて行けないんだってw BOOOOOOOOOOO!! ラストチャンスか? つまらん試合やな KIDとはかみ合いそうな相手だな 相手を金網に押しつけろ 何かしろw まぁでもKOさせれない相手ってのもすごいけどなー 試合を完全にコントロールしてるわけだからKOする必要なしwwww 青木が世界NO.2がそもそも間違い 足のフックを外すなよ これを機会に金網式寝技を編み出すべし DREAMでスパッツはいて尻移動してろww スパッツが関係ある展開じゃないしw 対策かんぺきだな 見せ場1つもなしwww 見せ場→尻移動wwwww こりゃ勝てんわ 今成みたいにスライディングせえや 青木 打ち合えよ もうお前の負けだ 何回引き込んでも押し込まれて終わり 世界最強とかほざいてたよなこのゴミ 青木の実力こんなもん おわり だせえw これが青木の真価だな もしタックルに見せかけて大振りのパンチでも撃てれば・・・ なんか北本vs廣田みたいな末路になってきたな 危険を冒してまで、飛び込んだな もーただ単に怖いんだろーななにも守られてないし客怖いしパンチも怖いし 全部見切ってるww そればっかw 日本に帰ってくるな メレも相手に付き合わず青木も付き合わず。 分がわるかったな 何してんねん、こいつ 考えろ なんで潜りw使わないんだ・・? すぱっつwww つまんねええ試合だなあああああああああああああ ミルコ対ノゲイラ状態じゃんww これ見ると、UFCとかもう言えねぇよぅ・・・ なさけない BOOOOOOOOO!! 青木の存在意義が無くなった今DREAMにも興味が無くなった ハイ終了 こんな弱いとはな 相当つまんない よええw タックル効かない時点で終わってる 下から蹴れ! だっさw 会場中に笑われてやがるw 皆のためにも辞めて ここブーイングと大爆笑の嵐w 応援してたけど、完全に完敗だな 俺は画面の前で怒り狂ってる いい加減かわいそうになってきた これからは世界の笑われ者青木真也かwww 日本の恥試合だな ふっとばされたwww もっと思いっきりやってやれよ 悔しいだろうな;; bjペンは夢のまた夢 ほんとキモい

ニコニコ動画でのコメント(試合終了〜判定結果公表時)

まだ若いから、反省を生かすべし しょっぱい試合だ メレンデスおめ!! イエーーーイ セコンドの北岡のほうがマシだったなw これが現実か 青木カッコワルイ 逃げてたのはメレンデスの方! 夢は所詮夢 なんだただの完敗かぁ〜 尻つきすぎ 被弾覚悟でTDしなきゃムリゲーだ ゼロからやり直すしかない 五味も負けたしw日本おわたw こればかりは完敗だな 経験を次に生かすしかない 完封の見本のようだな ざまああああああああああ おつかれさまでした!!!!!!! 情けないなぁ・・・・・ これからどうすりゃいいんだろう。。 そうね立っても寝てもやられっぱなし 日本総格終了のお知らせ 打撃やスパッツや金網どうこうより、TDできなかったのが致命的 情けないけどこれがチャンプ、下の奴等は更に情けない 圧勝ですね へのツッパリにもなってない 完封 完封 完封 された 負ける以上に内容がひどい 正義は勝つ DREAM(笑) メレもしょっぱかったなぁ 馬鹿にしてる奴なんなんだよ 日本潰れろってか? 運営に守られてる日本人は外でると弱いねぇえ ビッグマウスの責任 日本のMMAの強さこれから証明しろ 話にならん 印象悪すぎ PRIDE(笑 K-1でいいじゃん 日本の団体カスすぎる こんな試合じゃリベンジのチャンスないだろ 青木と違って紳士のメレンデス 格闘技でこんな悔しい思いをしたのは久々だよ。。 青木(笑) 完封wwwwwwwww 打撃のできない青木と、寝技に付きあわないメレンデスって感じか てか相手も攻めが少ねえだろ MMAのレベル差ありすぎ なんという弱さ ローカル団体からやり直すしかない

この試合が終了した後の関係者のコメント

ここで、公武道TVでの関係者のコメントをグリフォンさん(id:gryphon)がtsudaったものを転載(http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20100420#p1 より)。



公武道 長谷川匡紀社長
 環境をふくめてこのままではいかんな、と思うでしょう。
 青木が18回タックルを失敗したのを見たのははじめて。メレの懐も深かった。
 青木は日本代表だったかもしれないが、メレンデス級選手はアメリカにごろごろいる。それが一番重要。
 でも、じゃあ海外を見ないでMMAをやることはできない。



NEX代表 梅村寛氏
 日本のジムは一般会員の会費で運営し、その隅でプロが練習している。
 いわばプロ野球選手が草野球にまじって練習してるようなもの。
 あっちはプロ野球チームが合宿所を持ち、コーチを雇ってる。
 日本のジムは今のやり方が現実的かもしれない。でもその中で何かを改良しないと。



公武道 長谷川匡紀社長
 でもメガジムが日本にあれば勝てるかというと違うと思う。
 試合後、20人でウェンディーズに行って飯食った。
 その間ずっと『じゃあ日本はどうしたらいいんだ』と考えた。
 ここに来るまでも考えた、でも結論は出なかった。
 アメリカは今、うまみがあるかCBSもスポンサーも来る。
 それに対抗する環境を日本でつくるべきなのか。それは違う。



NEX代表 梅村寛氏
 危機感をもって、日本のシステムの中でいい選手を育てなきゃ。
 地域でピラミッドをつくり、日本全体のピラミッドを大きくする。
 頂点に、あそこへ行けば稼げるぞという場もつくってもらう。
 その先にアメリカがあるぞ、でもいい。



公武道 長谷川匡紀社長
 青木は結果を出せなかったんだから言われて当然だと思う。
 だけど、この結果はそれだけ(青木個人)ですまないことも確実。

第十試合 1Rは一方的、そして2R〜5Rも一方的な展開

Strike Force世界ミドル級タイトルマッチ 5分5R
○ジェイク・シールズ(183cm/83.8kg/アメリカ/シーザー・グレイシー柔術アカデミー/Strike Force世界ミドル級 王者)
ダン・ヘンダーソン(180cm/83.9kg/アメリカ/チーム・クエスト)
[判定 3−0]
※シールズが防衛に成功

試合の感想

1Rに右フック、そして得意のクリンチアッパーで2度のダウンを奪ったヘンダーソン。「ああ、こりゃヘンダーソンの圧勝だな」と思ったら、2Rからはシールズがグラウンドで圧倒。2Rにはマウントを奪って確実にパンチを当て、3Rにもマウントパンチ〜腕十字と繋ぎ、4Rにはサイドからアームバー&マウントパンチ、5Rにはマウントから肩固め、そしてヒールホールドを狙うシールズ。とにかく、ヘンダーソンが簡単にテイクダウンを許してしまっていたのが印象的だった。柔術家なのにレスリングの選手を簡単に倒してしまうシールズが凄いのか、もうすぐ40歳を迎えるヘンダーソンが衰えたのか…。


試合後のシールズのインタビュー中に突如ジェイソン・"メイヘム"・ミラーが乱入。その場でリターンマッチを要求したことで乱闘に発展。う〜む、三試合を通してこのシーンが一番、面白かったような…。

ニコニコ動画でのコメント(試合中)

ダンヘンもうすぐ40か ダンヘンがんばれーー みんなニホンに戻ってきて ダンヘンももう引退かなー ダンヘンってあんまり老けないよね PRIDE勢にはぜひがんばってほしい 相変わらずおもしろい構えだなー ダンヘンガンバーー 五味ならこいつら余裕だろ 五味は階級違うけど すげー右だったw ダンヘン右しかないけどな シールズは青木の理想形だからね ミドル級かごついなw ちょっと若いダンヘンならこんなやつ余裕 スピードはないけどw ダンヘンって打撃よく当てるよなー ダンヘン打撃良いな 打撃レベルは圧勝だな ひざないからつまらんなーしかし ここまでダンヘン圧勝 スタミナ持つのか? ダンヘンがんばれーー 昔のダンヘンならワンパン 相変わらず右の威力すごいな 完璧入ってる 1Rはダンヘン ダンヘンてこんなに寝技うまかったっけ?? 柔術練習してるね だめだこりゃ 下になったら何もできないのかww 下になったらマグロだな ちゃんとディフェンスしろwww シールズのMMAグラップリング半端ねえ! 一方的だwww パウンド下手すぎだろ なかなかハーフまで戻せないな うめーな シールズvsセンピエールみてえ ダンヘンディフェンスしろやwwww 生殺し 下手だけど安定。ヒクソンだわ 腕つかむとかしろよwww パス上手いなあ 一方的だったなw 実力が違う あっさりマウントだった 警戒しまくりww 寝かされたくないんだろう オリンピックレスラーをここまでTDできるシールズ凄い! そのまま足ロックしとけ 簡単にサイドw ハーフからマウントが早すぎ ミドルなのにヒョードルより遅い ダンヘン頑張ってくれ… 俺ぁアンタのファンだ・・・ 肩固め パウンド威力なさすぎw スタンドはダンヘンが圧倒的なのに グラウンドどうしたよダンヘン… レスリング出身だろ…

ニコニコ動画でのコメント(試合後の乱闘時)

いいねメイヘム SFはまじで乱闘多いな ディアス兄弟狂ってるぜw メイヘムウゼーww

雑感

なんか「一方的な展開が多かったなぁ」という印象。あと、今度生放送されることがあったら、今度こそ生観戦しよう(苦笑)。ああ、せっかくプレミアム会員なのに、勿体無いことをしたなぁ…。


以上、長文失礼。