開催前のやりとり

その1 K-1 MAX -63kg級創設!と聞いて

nar氏
70kgまで上げなくても63kgで調整できるようになったのが一番良いことですね。
欲を言えば、もう少し下に設定して、藤原あらしとか寺戸君(寺戸伸近)も見たかったですが(笑)。
※nar氏はお兄さんが空修会館で空手をやっていた関係で、寺戸伸近や山本優弥の情報には非常に詳しい(二人とも元空修会館)


高倉仮面
総合の選手のことを考えて63kgなんでしょ。60kgのあらしは見たいけど、キックルールじゃないとなぁ…。

その2 K-1 MAX -63kg級のトーナメント出場メンバーを見て

nar氏
(メンバーの中に大月晴明の名前がないのを見て)
大月は落選というか、山本"KID"(徳郁)的に(別枠扱いで)使いたいんじゃないかなあと。


高倉仮面
立ち技選手としての大月は、Krushのトーナメントで一区切りつけたっぽいからねぇ。
まぁ、総合進出だから落選ってイメージは薄いけどね(大月自身の総合進出発言による)。


nar氏
総合には行って欲しくないなあ…。年齢的にもキツいでしょ。
今の大月に爆腕を求めるのは、土井(広之)にキラーローを求めるようなものですよ。


高倉仮面
むしろ本人がもう「爆腕」を振るえないと悟ったから、総合に転出するんじゃない?
Krushの60kg級トーナメントで負けた時、本人は周囲に「引退する」って言ってたみたいだし。
これからは本人の進みたい道を歩んでいけばいいと思うけどね。


nar氏
このメンツなら(ツグト"忍")アマラがコンディション上げて代打出場したら、優勝しちゃうと予想(笑)。


高倉仮面
随分アマラを推すね(笑)。試合から遠ざかって長いけど、大丈夫かねぇ?
※nar氏は何かにつけてアマラをpushする


nar氏
試合してますよ、本国で。しかもチャンピオンですし(笑)


高倉仮面
じゃ、来年に来るんじゃない?来年は63kg級の世界大会もやるんだろうし。


nar氏
(私が)アマラを推すのは、高倉さんに一番分かり易く言えば、
サワー相手にドローに持ち込めるライト級上がりの(現在ミドル級の)選手って、
他に思い当たらないんですよね〜。山本優弥しかり(笑)。
※2006年4月5日のK-1 WORLD MAX 2006での対戦のこと。この時は延長判定でサワーが勝利しているが、本戦は1−1のドローだった


ミドル級でサワーと互角に闘うアマラが、
本来のライト級で(試合をする)というのは、言わばバトルライガーなわけですよ!
「おまえ、(その体格で)ジュニアは反則だろ!」的な。
※バトルライガーとは、普段はジュニアヘビーとして活躍している獣神サンダーライガーが、対ヘビー級用に身体を仕上げた時のこと。
 ちなみにコスチュームなども専用のものに変わる。


まあ、バトルライガーは死ねば良いですけどねっ!!
※nar氏はライガーと藤波辰爾が大好きだったという「消せない過去」がある


高倉仮面
いや、それはバトルライガーというよりは、むしろドクトル・ワグナーJrだよ(笑)。
※ドクトル・ワグナーJrは、どう見てもヘビー級の体格なのにジュニアヘビー級戦線で活躍していた

その3 K-1 MAX -63kg級のトーナメントでの全体のカードについて

nar氏
何気に久保(優太)とDJ.taikiのカードが一番面白そうな感じ。


高倉仮面
NJKFでや…れないか。確かに対戦したら、今ひとつどこに転ぶか見えないね。


nar氏
あとは順当勝ち狙いでイマイチな組み合わせとも…、
まあ2ndに引っ張るでしょうね。リザーバーを含めて。


高倉仮面
出場メンバーを見る限り、
一見「どこが63kg級最強トーナメントなんだよ!」って思うんだけど、
よくよく出場メンバーを見ると全体的に若いんだよね。
これから先、何回も興行を継続することを考えたら、
このメンバーも「アリかな」とも思えるから不思議。


nar氏
勝つのは久保かなあって気もしますが、63kg級のキックの試合としても伝わりやすいかなと。


高倉仮面
でも久保は自分のセンスを過信しているところがあるからね。
体幹自体はおそらくDJの方が上だし、案外わからんよ。
でもオレも、最終的には久保が勝つと思っているけどさ。
※この時はこう断言した僕だが、実際の試合では久保の方が体幹は上であることを証明していた


nar氏
谷川さんは、この試合が一般ウケするか反応を見るんじゃないかなあと。


高倉仮面
地味な試合になりそうだけどね。


nar氏
(谷川さんが)「一般層には、やっぱりデカさとパワー(派手なKO)が必要」と判断したら、
早々に(63kg級は)無かったことになるのでは?(笑)


高倉仮面
でも久保もDJも、ライト級では比較的大きい方だからね。
※実際は確かに久保は大きいけど(175cm)、DJはそうでもない(172cm)


nar氏
いざとなれば、M-1勢(withタタヤン)を出すという奥の手もありますしね(笑)。

※M-1勢とは、WSRフェアテックスジムに所属するムエタイ戦士のこと
 『withタタヤン』とは、WSRのエース級の選手がTata Youngの「Sexy Naughty Bitchy」で入場することに由来


高倉仮面
でも、それを出した途端に「やっぱり日本人は、ムエタイに勝てないジャン!」ってなるけどね。

その4 追加カード発表!

nar氏
大月かよッ!絶対、アマラだとwktkしてたのにぃ…orz


高倉仮面
オレはKIDだと思ってた(笑)。ま、石井(宏樹)じゃないのは非常に残念だなぁ。