WINDY姐さんといえば、この曲

そういえば以前、zenさん(http://zenzen.jugem.jp/)が格闘技バトンの中の「好きな曲」の項目で、WINDY姐さんの入場曲である「神々の詩」を挙げていたなぁ、と思ったのでご紹介。

姫神「神々の詩」

■URL■http://www.youtube.com/watch?v=LWnKBfTiO5E

元々はTBSで放送されてた同タイトルの番組のテーマソング。幻想的かつ壮大な音楽の中で歌われているのは『縄文語』と呼ばれる古代の日本語による詩で、現世に残された数少ない縄文語の文献を解読したものとなっている。

ちなみに歌いだしの「ア・パ・ナア・ガ・マポ」は「私は名前がマポ」っていう意味らしく、解読には東北の訛りやアイヌ語などを参考にしたそうな。う〜む、どこにでも凄い人っていうのはいるもんだなぁ…。