たまにゃ邦楽でも貼ってみるか

僕が音楽の動画を貼る時はジャンルを問わず洋楽を貼ることが多いんですが…、今日は邦楽を貼ってみます。

サンボマスター「美しき人間の日々」

フジテレビ「電車男」の主題歌「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」で一躍有名になったサンボマスターだけど、僕はこっちの曲の方が彼ららしくてカッコいいと思う。素人がカラオケで歌おうと思っても絶対に歌えない、山口隆氏の圧倒的な声量に魅了される一曲。歌詞に英語が使われていないのも、彼らの特徴ですな。

フジファブリック「花屋の娘」


「銀河」のPVのインパクト(加藤ローザが出演し、女子高生が変な踊りを踊る)で有名なフジファブリックが誇る変態ボーカル、志村正彦氏の妄想が爆発した一曲。美しいメロディーと透明感のある声の裏で、志村氏の暴走がもう止まらない。全体的に爽やかな作りになっているのにねぇ。

森広隆「ゼロ地点」

フジテレビ「歌う天気予報」)で一時期ヘビーローテーションで流れていた、ロックとファンクが融合したカッコいい一曲。ちなみにこの曲、本人の所属事務所なんかの問題で今では入手困難らしい。この曲を聴いていた頃は「ブレイクは時間の問題か?」と思っていたんだけど、現在はインディース中心で活動しているらしい。もうメジャーには戻ってこないのかなぁ?