追悼"神様"カール・ゴッチ プロレスの芸術品 ジャーマン・スープレックス大賞

久しぶりです。ぼちぼち復活します。休んでたのは…仕事が忙しかったワケではなく、今年の夏の暑さで生活のリズムが変わった事と、とにかくエースコンバットに嵌りまくっていたのが原因です。


んで、「神様」カール・ゴッチが亡くなられたというのにTVはあんまり特集を組むような事をしないなぁ…と思っていたら、「タモリ倶楽部」でよい企画をやってくれたので、YouTubeの動画を貼っときます。

追悼"神様"カール・ゴッチ プロレスの芸術品 ジャーマン・スープレックス大賞(その1)

追悼"神様"カール・ゴッチ プロレスの芸術品 ジャーマン・スープレックス大賞(その2)

追悼"神様"カール・ゴッチ プロレスの芸術品 ジャーマン・スープレックス大賞(その3)

ちなみに、知っている人は知っていると思うけど…。タモリ倶楽部で使われる音楽は、基本的にダジャレになっております。例えば、山本小鉄氏がゴッチ式トレーニングを伝授するシーンでは、The Doobie Brothers「Long Train Runnin'」が流れます。『Train → トレーニング』というワケですな。中には相当ムリヤリな奴もあるのですが、判った時の面白さはひとしおでっせ。

さてさて。僕はこのTV放送を、吉田ナゴヤ氏(http://plaza.rakuten.co.jp/yoshida758do/)と一緒に鑑賞していたのですが、吉田氏はとにかく山本小鉄氏の元気な様子に舌を巻いておりました。曰く「普通、還暦を超えた人っていうのはしゃべりの感覚とかがブレるもんだけど…、この人は率先して喋りを引っ張っているねぇ」との事。ふ〜む、そういう視点もあるか。