今日はYouTubeで音楽をば

本当は色々と観戦記をアップしたいんだけど、このところは更新が滞っているので、とりあえず急場しのぎのYouTubeをば。今日は歌もので。

M(Mathieu Chedid)「Les triplettes de Belleville」

知る人ぞ知る、フランス発の傑作アニメ映画「ベルヴィル・ランデブー」のテーマ曲。実は歌詞でひどい事を言っているのだが、曲のカッコ良さは聴いての通り(2003年アカデミー賞にて、歌曲賞の候補だった)。肝心な映画の内容は…まあ難しい部分もあるけど面白いよ(2003年アカデミー賞にて、長編アニメーション賞の候補だった)。レンタルビデオも出ているから、興味ある人は見てみぃ。

ベルヴィル・ランデブー」 公式ホームページ

http://www.klockworx.com/belleville/


それにしてもこの曲、男が歌っていたのか…。PON君、知ってた?

Lemon Jelly「Nice weather for Ducks」

これは以前も紹介した曲だけど、大変に状態の良い動画があったので再貼。日本ではepsonのプリンタのCMで有名になった曲です。音楽も映像も、描いている世界観も大変に美しくて気に入っております。

Loituma 「Ieva's Polka」

最後は民謡で。昨年春〜夏、世界を震撼させたFlash動画「Loituma Girl」(http://www.hersenscheet.com/loituma.php)の存在を、恥ずかしながら昨日知りました。で、元の曲はどんな曲なんだろう…と思ったら、凄くいい曲だったので貼ってみました。流行はとっくに過ぎたのですが、良いものは良い!って事で。特に残り1:44からの左端のお姉さんの即興は圧巻。フィンランドポルカ、恐るべし。


ちなみに日本では、コレが有名なようで。ま、知っている人には今更!な話ですけどね(照)。

時の流れを忘れさせる時計(pya!へのリンク)

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=29546