音楽のメモ書き、ポップコーンについて

Gershon Kingsley「Popcorn

ほえ〜っ、アタシャ今までHot Butterがやっていたバージョンがオリジナルだと思っていたよ…。それにしても1969年という「テクノのテの字もない時代」に、こんな深い味わいテクノ音楽が作られていたとは…。ガーション・キングスレイ、恐るべし。

僕が今までオリジナルだと誤解していた、Hot Butterによるカバーの「Popcorn

こっちは、TVなどで良く聴くHot Butterバージョン。ちなみにこのバージョンにはガーション・キングスレイも絡んでいるらしい。そしてポップコーンは、すでに1000曲以上のカバーバージョンが存在するんだそうな。すげえ数だな…。でも、全バージョンを揃えているツワモノもいるんだろうなぁ。

セガの名作「Pengo」のプレイ画面

古くからのゲーマーにとっては、ポップコーンといえばこのゲームなのでは?無論、僕もこのゲームでその存在を知りました。ちなみに曲の使用については、ちゃんと正式に許可をとっているんだそうで。いや〜、それにしても『詰めペンゴ』とか、懐かしいなぁ。