旬なうちにRAINBOWの動画をば

今、世界卓球のCMに…何故だかRAINBOWのKill The Kingが使われているんだよなぁ。どういう選曲でそうなったんだかサッパリ判らないが、とりあえず僕は非常に好きなアーティストなので、いつも通りにリンクを貼り付けます。

RAINBOW「Kill The King」

世界卓球で使われている一曲。リッチー・ブラックモアの疾走感あふれるギターが素晴らしいが、歌っている内容は「王を殺せ!ヤツの指図はもう受けねえ!その首を晒し上げろ!」ってな感じの内容。RAINBOWの歌は抑圧された人々が、その感情を一気に開放するような内容が多いんだよね。

RAINBOW「Stargazer

ボーカルのロニー・ジェームス・ディオの歌唱力が爆発する一曲。ヴァイオリンの重厚な演奏も見逃せない。歌詞は「ある魔法使いに仕える奴隷が、魔法使いの『星を掴む』という野望のために塔を作らされ続ける」ってな内容。RAINBOWといえば中世のファンタジー世界を舞台にした曲が多いんだけど、この曲は特にその傾向が強い。

RAINBOW「Starstruck」

跳ねるようなリズムが楽しい、RAINBOWらしからぬ一曲。ちなみに僕はいわゆる「三頭政治」と言われた第一期RAINBOWが好きです。なので第二期も第三期もあんまり知りません。ちなみにビッグバン・ベイダーの入場曲として使われた「Eyes Of The World」は第二期の曲です。