地雷

mixiの仲間であるまっは君のブログを見たら「見た人は絶対やること!」などと書いているバトンがあった。どうにも地雷を踏んだらしい。仕方なく色々と記述。

自分が積極的に関わったもの

ONE PIECE

男ならば、ウソップ海賊団で泣け。女ならば、ナミの「助けて」で泣け。人ならば、ヒルルクの桜で泣け。最近はテンポが落ちてきて残念だなぁ。好きなキャラクターはフランキー。見る分にはチンピラが好きなんだよね。あとはエネル。コイツはもっと活かせるキャラクターだと思ったんだがなぁ…。

ガンダム

僕の世代は、コイツを避けて通れないようになっている。好きなモビルスーツ旧ザクザクタンク旧ザクはあのシンプルなフォルムが好きで、ザクタンクはジャンク屋のオヤジが余ったパーツで造ってみた…っていうガラクタ感が好き。陸戦系のモビルスーツが好きなので、Z以降のモビルスーツは苦手。好きな台詞は「コウ、そうじゃないの」(0083)、この一言でコロニーが落ちたんだよなぁ…。

ファイナルファンタジー

僕はファイナルファンタジーIVで「二度とRPGなんてやるか!」と激怒し、それ以来RPGはやってない。あまりにもストーリーが気持ち悪い茶番劇だったんだよなぁ…。その後、「久々にRPGやりてえ」と思いファイナルファンタジーVIIをやったが…森らしい場所のあまりの長さに挫折。それ以来、今でもRPGはやってない。第一、社会人になるとダラダラとゲームはできなくなるよね。

ドラゴンクエスト

ドラゴンクエストIIIはやったなぁ、やりこんだなぁ。「しあわせのくつ」を手に入れるまで、死ぬほどやりこんだモンだ。気が付いたらズルなしで勇者がレベル98。そして「しあわせのくつ」を入手した事は嬉しかった、数日後に冒険の書が消えた時は悲しかった。今でもIIやIIIはやりたくなる。他のでもいいんだけどね。

ドラゴンボール

僕には酔っ払うと「クリリンのことかあああぁぁぁぁーっ!」と叫ぶ癖があります。桃白白とピッコロが好きですな。なんだかんだと最後まで読んだ漫画かもしれんが、最後の方は作者の「もうカンベンして〜!」というメッセージが紙面から読み取れて悲しかったなぁ。

北斗の拳

皆さん、誤解してはいけません。この漫画の基本は「愛」です。それを念頭に、もう一度読んでみるとよろしいです。実はこの漫画に関しては結構自信があるかも。でも今でも南斗六聖拳の一人がユリアだった…という設定にはまったく納得がいってない。あと北斗の軍の話(元斗皇拳とか)は、膨らませ方次第でもっと面白くなった気がする。好きなキャラクターはアサム。「さあこい、どん牛!」

アラレちゃん

趣味を作品に持ち込んだりで、描いていて楽しそうな感じが伝わってきた。イラストとしての出来もいい。リブギコはモビルスーツとしても結構カッコいいよね。

ストリートファイター

学校の友達と対戦をやっていた時、「お前はゲーマーだから」と使いにくいザンギエフを使わされてました。気が付いたらザンギエフ以外のキャラクターが使えなくなってました。俺は岩鬼か?その後、ストゼロでは最弱キャラのダンを使っていたが、そこで得た教訓は「ダンで勝つ事にロマンあり、勝てないダンにロマンなし」。

ギャラリーフェイク

単行本はあんまり持ってないけど、結構好きでスピリッツでちょこちょこ読んでいた。この漫画のおかげで「美の巨人たち」が楽しみになった。ま、あの番組の作りがいいっていうのもあるんだけど。そのうち単行本で買おうかな?

女神転生

ファミコン版はやってた。スーパーファミコンあたりからは設定がうるさくなってやってない。上記の通りRPGはやめたけど、やるとしたらコレはやりたい。ファンタジー世界が好きなので、単純に神様のデザインとかに興味があるんだよね。

こち亀

なんだってあんなに女ばっかり増えたんだか。中学生の頃、日暮さんの話で死ぬほど笑った事があったっけ。

ついでにとんちんかん

ジャンプの中では結構笑ったギャグマンガかも。下ネタのない奇面組は僕にはぬるすぎて、空回りしているお兄さんは僕には寒かった。「とんちんかん」連載時のギャグレベルと僕の年齢がマッチしていたのかもしれん。ジャンプのギャグマンガでは「珍遊記」が好きだった。友達に「珍遊記でジャンプは堕ちた!」と説教された事もあったっけ。

デビルマン

あのサスペンダーが妙にやらしい、というか。アニメは見てたけど、サッパリ覚えていません。昔はカラオケでよく歌っていました。水木一郎は足は短いが歌は巧い。

寄生獣

後輩に「結局、あのマンガは何が言いたいんですかね?」と聞かれて、答えに詰まってしまった事があったな。でもこの漫画が最後に語った「人が悲しくなるのは、それだけ人間がヒマな動物だからさ。心に余裕(ヒマ)のある生物、なんと素晴らしい!」って一言はかなりガツーンと来た。

蒼天航路

「世に民の求めた遷都などない。偽善しかぬかさぬその舌を抜けい」「この董卓に俗世を説くか。頭骨をえぐれい」。妙にリアリティのある大王、董卓に惚れました、最後まで惚れました。他のキャラクターなんて目じゃありません。あとは郭嘉の死に様とかも良かったなぁ。

あずまんが大王

友達につきあってアニメで見てた。まあ面白いと思う。ちなみに僕の友達である吉田ナゴヤ氏(http://plaza.rakuten.co.jp/yoshida758do/)は、合格祈願の為にちよちゃんが割り箸を割り続ける姿をして号泣したそうだ。何故だっ!? あとこの人は「このアニメのせいで栗コーダーカルテットのコンサートがオタクくさくなった」と嘆いていた。

ぼのぼの

気が付いたら随分とまあ説教臭い四コマ漫画になっていた気がするな。ヒグマの大将が好き。暫く単行本を買ってないなぁ。これもまとめて買おうかな?

忍者じゃじゃ丸くん

「忍者くん・阿修羅の章」が好きだった僕にとって、じゃじゃ丸くんシリーズは邪道。忍者くんはジャレコじゃないぞ、UPLだ! 天才プログラマーが命を削って一人で作った作品なんだ! で、UPLって…このブログ読んでる人の何人がわかるんだよ…。宇宙戦艦ゴモラ

小っちゃな雪使いシュガー

深夜遅くまで起きていた日にちょこちょこ見ていたのが習慣化していたアニメ。別に「萌え〜」とか、そういう観点で見ていたのではなく…何で見てたんだろ?話が素直だから見てたのか?いやいや、我ながら意外にオタクだな。ちなみに今は「吉宗」がそれに該当。

あんまり自分が関わっていないもの

DEATH NOTE

読むなら一気に読みたい…と思っている作品。絵もキレイだしね。それにしても、ジャンプでこんなにキッチリと話が終わったのって奇跡じゃねぇのか?

EVANGELION

紙のプロレス応援団での僕の失態を読んでいる人も少なくなったかな(苦笑)。でも…あそこの騒動だけでなく、コイツの存在は何かとオレの邪魔をするんだよね。気負いなくエヴァを語れる人に、その魅力を聞きたいんだけどねぇ。まあ「百聞は一見にしかず」というし、見るのも手なんだけど…、なんかあのどこか媚びた感じがイヤなんだよなぁ。

ウテナ

まったくワケのわからない、ヤバいアニメ…って知識は持っている。以前、誰かがカラオケで主題歌を歌っているのを聞いたけど…「お前ら病気かっ!?」と思ったものだった。

スラムダンク

読んでおけばよかったなぁ、と思う漫画。そういえばバカボンドも読み損ねてるなぁ。どっちも読みたいね。

幻想水滸伝

コナミのゲームだっけ?ただの水滸伝なら読んだけど、策士の策がことごとく失敗する話ばっかりだった印象。足が速いというだけでコキ使われていた「神行太保」戴宗って奴がいたよね。…っていうか、三国志に比べてサッパリ覚えてないな。読み直すか?

機動戦艦ナデシコ

どうにもこういうのはダメ。苦手なジャンルだな。ま、全然しらないんだけど。

覚悟のススメ

覚悟完了!」って単語だけ知ってます。読んだ事ありません、興味はそれなりにありますが。

セーラームーン

その昔、友達に部屋の中をセーラームーングッズだらけにされた思い出がある。炊飯ジャーの中にまでセーラームーングッズがあったときは本気でひっくり返ったよ。あとは…、その噂を聞きつけた人々が次から次へとセーラームーンの人形をもってきた事もあったなぁ…。どうにもトラウマな記憶しかないねぇ。

ぷよぷよ

ぷよまん本舗」の事については決して触れてはなりません。ゲーム業界もバブル期があったんだねぇ。魔道物語。

さよなら絶望先生

僕はあのノリは苦手。

COWBOY BEBOP

ハマろうとしたんだけど、ダメだったアニメ。今一つ、波長が合わないんだよなぁ…なんなんだろ?でも、菅野よう子の音楽はカッコいい。最高。

ぴちぴちピッチ

ある日、何気なくつけたテレビを見て、いきなり『後頭部を鈍器で殴られた気分』になったアニメ。戦闘シーンがすべてミュージカル、歌いながら闘う…のではなく、歌声を争うっていうのは画期的…というよりは前衛的だった。強烈な映像がいまでもトラウマ、というか。

機動戦士ガンダムSEED 連合vsZ.A.F.T

機動戦士ガンダム 連邦vsジオンはやりこんだ。ザクとグフを使ってた。旧バージョンであれば旧ザクでもかなりの戦闘力なんだけどね。

SHUFFLE!

コンプティーク連載、らしい。いまやコンプティークもギャルゲー雑誌か。ロードス島千夜一夜秋葉原(あきばっぱら)。袋とじにも世話になったなぁ。

幽★遊★白書

ジャンプのこの手の婦女子狙いの漫画は、伝統的に大嫌いです。最初は探偵ものだったクセに。

鋼の錬金術

折を見て、漫画をまとめ買いしようかなぁ…と考えている作品。アニメもちょこちょこ見ていた…が、ちょこちょこだった為に全体像はいまだ掴めず。

鎧伝サムライトルーパー

いわゆる「鎧もの」と呼ばれるジャンルは、伝統的に大嫌いです。そんな僕ですから、もちろん小宇宙は「しょううちゅう」としか読みません。ちなみにあなたは「宇宙」と書いて「そら」と読みますか?「うみ」と読みますか?僕は「うみ」です。

うる星やつら

高橋留美子は「めぞん一刻」くらいしか見てません。

うしおととら

男であれば読んだほうがよい、という話をよく聞く漫画。機会があれば読んでおきたい。

MONSTER

実は単行本を買っておきながらも、全然読めなかった作品。ついていけなかった、というか…。いや、そのうち奮起してちゃんと読もうとは思うんだけど…。