プロレス&格闘技 生観戦バトン 後編

http://d.hatena.ne.jp/Mask_Takakura/20091201 から 続いた!



10.ひいきにしている団体から、一番お気に入りな選手が離脱してしまいました…あなたなら、選手を追っていきますか?彼(彼女)のいなくなった団体を応援し続けますか?

今までのことを考えると、団体を応援する傾向がありますね。全日本プロレスから三沢や小橋たちが離脱した後も、僕はNOAHではなく全日本を支持したので。

11.チケットはどうやって買ってますか?

当日券至上主義。社会人になると、なかなか予定が定まらない事が多いです。ましてや最近は平日興行が当たり前になっているしね。

12.観戦時の必携品はありますか?

昔はペンとノートが必須アイテムでしたが、最近はデジカメと携帯電話が必須アイテムです。僕の観戦記が滞った原因の一つに「文章だけの観戦記に限界を感じた」「紙から電子に文章を起こしなおすのがキツくなった」というのがあって、改善策としてデジカメを買ったり、携帯でメモを取るようになりました。特に携帯でのメモは効果覿面(こうかてきめん)で、会社の行き帰りに観戦記を書けるようになったのはデカいです。

13.好きな座席位置は?(会場限定可)

基本的に二階席くらいが一番好きです。リング全体が見えていてコーナーが邪魔にならない席。後楽園ホールであればバルコニーあたりがちょうどいいんだけど、最近は立見席で見るのに体力の限界を感じております。あとディファ有明も二階席が好きだったんだけど、最近は開放してくれないからねぇ…。

14.最前列席での観戦って好きですか?

あんまり好きじゃないです。近すぎるとかえって観辛いので。

15.パンフって買います?

必ず買っています。団体の雰囲気を掴んだり、選手の細かいデータを知ったり、時には選手の写真を観戦記に載せるのに使ったりしています。

16.開始時間前や休憩中って何してますか?

観戦記用のメモの整理や復習、デジカメに収めた写真の整理をしています。

17.メインイベントが終わりました。あなたはすぐ帰る派?ゆっくり残る派?

残る派。メインイベントに出場した選手の挨拶を聞くまでは席を動けないですね。

18.「家→会場→家」と、観戦だけで直行直帰ってできますか?

昔はそれができなかったんだけど、最近はやる事も多くなりました。結局、その日の行動をどうするか?は、自分の体力との相談になりますね。

19.会場やその周辺でお勧めの食べ物、必ず食べる物、思い出の食べ物はありますか?

え〜と、人数が多い時と少ない時で、行く店がまったく変わります。

後楽園ホール周辺で言えば、人数が多いときは「ホルモン市場」の焼肉とか、「揚州商人」の豚玉ラーメンとか、「立ち呑みうどん酒場」のぶっかけうどんとかに、よく行きます。どれも味が保障されている上、適度に空いている店です。あとお金に余裕がある時は「太助」の牛タン、サッパリと肉が食いたい時は「幾寅」のジンギスカンを食ってます。

一人の時は「肉屋の正直な食堂」とかで一人用の鍋とか、「かつ吉」でチョット高めのとんかつとか、「天鴻餃子房」で餃子定食とか食ってますね。

20.会場で有名人(他団体選手や芸能人など)に会ったことありますか?

他団体選手は死ぬほど見かけるので割愛。芸能人で言えば、敬愛する関根勤氏は数年前までキックの会場でよく見かけていましたね。あとは水道橋博士とか、かな?珍しいところでは、ゆでたまご先生をUFC Japanで見かけましたね。

21.試合以外のイベント、セレモニー、ハプニングなどで、印象に残っているものは?

強烈な思い出で言えば…。やはり帯広体育館で観戦した全日本プロレスで、ジャイアント馬場が場外に落ちた際に足を骨折した事かなぁ。事情を呑み込んだ対戦相手のドリー・ファンクJr.が急に腰に手を当てて「イタタタタ…」とかやりだして、結局は両者リングアウトになって。空気も読まずに「ドリーっ!お前はいいから、リングに上がれやっ!」とか怒っていたのを覚えていますね。ちなみに僕らとは別に怒っている集団があったんですが、後で聞いたらそれは僕の弟達の集まりでした(笑)。

あとは…埼玉県で掣圏道を観戦した時、代表挨拶で佐山サトルが「最近、私の事『右翼』だと噂する人がいます。それについて私は断言します。私は右翼ですっっっ!」と叫んでいた奴だなぁ。あの時は僕が唖然とする中で、周りの観客が拍手をしだしてねぇ。「今、すごくヤバいところにいるんじゃないのかっ!?」とゾッとしたのを覚えています。

22.今後観てみたい競技・団体、行ってみたい会場はありますか?

行ってみたい会場は…う〜ん、一通りは回ったからなぁ。あ、新木場1stRINGだけは、まだ行ってないな!あと、道場を移してからのアイスリボンも観戦していないなぁ。観てみたい競技は野球とか、サッカーとか、バレーボールとか、フィギュアスケートとか。プロレスや格闘技とは別の競技の客層をもっと知りたい。

23.会場で味わったあの興奮…もう一度、印象的だった「あの瞬間」に戻れますよ!さあ、いつにしますか?

2002/08/28のDynamite! かな。格闘技界の頂点はあの興行だと思うので。あとは2003/06/01のSB(宍戸vs加藤)、2005/10/16の全日本キック(日本vsタイ 五対五マッチ)、2007/08/25の全日本キック(前田vs梶原)ってな感じかなぁ。

24.体験し損ねた「あの瞬間」、現場に居合わせなかったことを後悔しているイベントってありますか?

本当に沢山あるけど、僕の中で大きいのはこの四つ。

▼1999/01/04 新日本プロレス 東京ドーム興行

言わずと知れた「1.4事変」。6万人の観客の目の前で小川直也が、橋本真也にセメントを仕掛けた一戦。テレビを見ながら、思わず声を出して立ち上がったのを覚えています。

▼2000/02/26 RINGS 日本武道館興行

第二回KOKで実現した田村潔司vsヘンゾ・グレイシー。「U.W.F.のデーマ」に乗って入場してくる田村を見逃したのは、新生U.W.F.の大ファンだった僕にとっては本当に大きな痛手ですねぇ。

▼2001/09/07 全日本キック 後楽園ホール興行

「野良犬」小林聡が、現役ラジャダムナン・スタジアム王者であるテーパリット・シットクグォンイムをKOで撃破したのがこの興行。当時、僕は全日本キックは観戦していなかったけど…同団体の歴史を知れば知るほど、このシーンを見逃したのが悔やまれます。僕は小林聡には間に合わなかったんだよなぁ…。

▼2003/11/30 PANCRASE 両国国技館興行

近藤有己菊田早苗をKOした興行。長年、PANCRASEを生観戦してきた者として、この興行を見逃したのは本当に致命傷ですね…。船木誠勝のism解散宣言も懐かしいなぁ。自分は今、二度とやらないと言っていたプロレスを嬉々としてやってるクセにねぇ。

25.あなたが見たい「夢のカード」を語ってください!

正直。あんまり「夢のカード」と思えるものはないなぁ。この世界は、夢だと思っていてもなかなか実現しないのが常だからねぇ。とりあえず、長い間「やればいいのに」と思っていた田村潔司vs菊田早苗は、今年の大晦日に実現しそうだからなぁ。あとは…山本真弘vs石井宏樹、山本元気vs石井宏樹かなぁ。変なカードとしては、梅野孝明vs長島☆自演乙☆雄一郎とかもいいねぇ。
格闘技ばかりになっちゃったので、プロレスで言うと…。中邑真輔vs潮崎豪中邑真輔vs諏訪魔かなぁ。対外戦で言うと、なんでもスマートにまとめる棚橋よりも中邑の方が面白くなりそうな気がするなぁ。いずれにせよ、これくらいの世代が積極的に交流戦をやらないと、プロレス界は盛り上がらないと思うので。あと、近藤修司vsミラノ・コレクションA.T.もいいよなぁ。昔は全然、夢の対戦じゃなかったんだけどねぇ…。

26.最後になりました。生観戦は好きですか?選手、団体、ジャンルそのもの…好きなものについて、思いの丈をぶつけてください!

生観戦がクセになっておりますが、最近はプロレスせよ格闘技にせよ、観客の足が減ってきているのを実感します。特に総合格闘技は「もう、ここには関係者しかいないんじゃないの?」と思わせるような客層になっちゃって…。もし応援したい選手や応援したい団体があって、あなたが首都圏に住んでいるのであれば、生観戦して選手に声援を贈って下さい。それが、低迷している日本マット界の励みになりますから。

僕自身は、これからもマイペースに観戦記を書いていきます。これからもヨロシク。

お疲れさまでした。これはバトンですので、次に回す方を3人以上指名してください。「お名前+その人の『所属団体』」という組み合わせで。

バトンなので4名ほど指名しますが、回っていない方でも、これを見ている方なら誰でOKです。下にテンプレートを作っておくから、どんどんやってください。まあ正直、今はあんまりバトンって流行ってないけどね(苦笑)。

▼色々とおめでとう!

うらべっち@元GAEA JAPAN(http://alt.way-nifty.com/)
※ダンナとのタッグでの回答もアリです

▼来年も会いましょう!

タカハシさん@DDT(http://blog.livedoor.jp/hardcore_heaven/)

▼あなたにこそ、色々な意見が聞きたい!

黄色い悪魔さん@昭和新日本プロレスプロ野球(http://yui.at/bbs2/sr2_bbss.cgi?1955yelldevi)

▼この人の意見も是非聞きたい!

凛太郎さん@プロレス技(http://blog.goo.ne.jp/p_lintaro2002)



生観戦バトン

1. HNと、初めて生観戦した興行、そして、好きな会場を教えてください。

2. 最高、年間何回観戦したことありますか?そして、最近はどのくらいになってますか?

3. いちばん遠かった会場、いちばん近かった会場は?

4. 「これは会場に行こう!」生観戦を決めるのに、基準ってありますか?

5.「忘れられないアノ思い出」がありましたら是非ひとつ。

6. ジャンル、選手、団体、何でも結構です。
 「自分の好きなもの」を合計100%になるよう、%で教えてください。

7. 好き、あるいは思い入れのある技は?(○○選手の△△、も可)

8. あなたにとっていちばん大切なタイトル(王座)は?

9. 会場観戦と言えば入場&テーマ曲。お気に入りを存分に語ってください!

10.ひいきにしている団体から、一番お気に入りな選手が離脱してしまいました。
  あなたなら、選手を追っていきますか?彼(彼女)のいなくなった団体を応援し続けますか?

11.チケットはどうやって買ってますか?

12.観戦時の必携品はありますか?

13.好きな座席位置は?(会場限定可)

14.最前列席での観戦って好きですか?

15.パンフって買います?

16.開始時間前や休憩中って何してますか?

17.メインイベントが終わりました。あなたはすぐ帰る派?ゆっくり残る派?

18.「家→会場→家」と、観戦だけで直行直帰ってできますか?

19.会場やその周辺でお勧めの食べ物、必ず食べる物、思い出の食べ物はありますか?

20.会場で有名人(他団体選手や芸能人など)に会ったことありますか?

21.試合以外のイベント、セレモニー、ハプニングなどで、印象に残っているものは?

22.今後観てみたい競技・団体、行ってみたい会場はありますか?

23.会場で味わったあの興奮。
  もう一度、印象的だった「あの瞬間」に戻れますよ!さあ、いつにしますか?

24.体験し損ねた「あの瞬間」、
  現場に居合わせなかったことを後悔しているイベントってありますか?

25.あなたが見たい「夢のカード」を語ってください!

26.最後になりました。生観戦は好きですか?
  選手、団体、ジャンルそのもの…好きなものについて、思いの丈をぶつけてください!


上記に答えた後、次に回す人を3人以上指名。指名する際は「お名前+その人の『所属団体』」という組み合わせでお願いします。